”The Beautiful Mind”

ビューティフル・マインド [DVD]
ある天才数学者の話。日常のあらゆる事象を数学的に理解し、一つの法則を見出そうと研究を続ける彼。
しかし人並外れた奇行は他人から蔑まれ、彼はいつも孤独となっていた。ある日出会った人物によりペンタゴンへ招かれ、
”Human Code Breaker”としてドイツやロシアの軍事行動を数学的に予測するスパイ任務を遂行することになる。
最愛の妻との結婚、衝突、そして明かされる驚愕の真実…ハッピーエンド。


もーストーリーが大げさ過ぎて完全に嘘クサい!(笑 途中で観るのやめようかと何度も思った…
でも最後の最後のスピーチで、よーやくこの映画自体が伝わった。
散りばめられたセリフの一つ一つが、まるで数学者の頭の中組み立てられる数式のそれぞれの代数となって、
一つの答えを僕の頭の中に叩き出したのである。
『結局そこに落ち着くの!』という突っ込みと共に。


テーマとしては凄く共感出来る。でもやっぱり話の持っていき方に無意味感がある気が・・。