2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ペラペーラ

今日の昼、日本食材店に行ったら、そこで働く外国人スタッフが、他の外国人スタッフと”こんな日本語知ってるぜ!対決”をしていた。さすがに日本食材店で働く人らしく、『テンプーラ』『ヤキニーク』『サシーミ』辺りはお手の物だったが、『アジノモート』と…

BBQのすすめ

我が家のADSL回線が今月分未払いで一時中断している為、日記もろくに書けず・・毎日書くから日記なんだろうけど、それって無理〜。 昨日はキャンプ場にてBBQしてました。家族連れも含めて車5台の総勢13名。前日に買い出し、当日朝9時から場所取り…

夢2

なんだろうねぇ、普段は”熟睡王”だから、夢を見たとしても起きた時点では覚えてないことが多いんだけど、最近妙にリアルな夢を見て、ついでに夜中に起きる。夢を覚えてるのは個人的にはオモシロイし、”夢日記”も書いてみたいとは思うけど、明け方の3時・4…

アズーリお疲れ様

スウェーデンが2点目を決め、同点に追いついた頃、1−1で後半残り10分を過ぎたイタリアは必死だった。雨か汗か既に分からない程濡れた身体に鞭打って、全員が気力のみで走っていた。 しかし最後の最後、右サイドから上げたクロスを一人が後ろへスルーし…

夢の中で、同級生に会った。 そこは地元の駅と思われる、なんだか馴染んだ雰囲気のある場所。夜遅く、改札を出た僕の目に、見覚えのある二人の女性が券売機の前でちょっとした言い争いをしているのが入った。聞き覚えのあるその声に反応し、後ろから声をかけ…

fet de la Musique

曇時々ザアザア降りという最悪の天候の日曜日、一瞬雲が切れた1時間半の合間にソフトボールを一試合こなし、 いざ、この恵まれない天候の為にずーっと行けなかった『ジュネーブ音楽祭』へ!と町に向かって車を走らせていたら、 不運にも、また土砂降りの雨…

観光地

仕事の都合で、『エーデルワイス』という、日本人観光客にかなり知られているというレストランへ行った。 行ってみると、席は日本人で埋め尽くされて異様だった。何故かというと、此処は観光ツアーの客が夕飯の為に連れてこられる店らしいのである。僕はこの…

Giles Peterson / Giles Peterson in Brazil / BOSSA, HOUSE ★★★★★ 夏に向けた、気持ちの良い2枚組。1枚目は彼独特の視点で選んだ極上のブラジリアンレアグルーブ、2枚目はBOSSA/JAZZのMIXモノからブラジリアンハウスのキラーチューンまで、幅広い選曲で…

本日は午前中の休暇

降り注ぐ日差しの中、BEASTIE BOYSの新譜を車でガンガンに流してたら、信号待ちで隣を通り過ぎるチャリンコのオニイチャンから”Good!”の親指立てサインを向けられた。 前にヒューストンでDESTINY'S CHILDを聞いてたら、隣を走ってた車のオニイチャンが窓を開…

今週頭から、うちの職場へヘルプで来てる富士通のSEの方が、実家の隣の駅(椎名町)に住んでるってんで、久々に地元話で盛り上がってしまいました。 西部池袋線沿線であるうちの地元で話せるネタと言えば、パチンコ屋が異様に多い、駅前がサビレてる、終電…

とりあえず二日間いたので二日分書いておきます

スイスの国際都市ジュネーブと、大英帝国の首都ロンドン。名前の響きはどちらもイケテるかもしれないが、 中身はなんともウサンクサイのであった。特にジュネーブ・・(笑 ●ロンドンと言えば、マズくて有名な”Fish&Chips(要は魚のフライとイモ)”。どんなに…

もうすぐ日本に帰ってしまう知り合いがいたので、週末を利用して一泊二日でイギリスに行ってきた。 黒地の軍服の様な制服に黒い山高帽を被って、ニコリともせずいつも背筋を伸ばして直立している警察官。 薄汚れた様な茶色いモザイクのレンガに、細かい彫刻…

社会科の時間

サッカー日本vsインドは6−0で完勝にて終わった様で。 さっき衛星放送でそのニュースが流れたのでテレビにかじりついたとたん、『放送権の都合により映像は流せません』とのことで、音のみ。サイッテーでした。得点シーンになると久保とか小笠原の写真だけ…

勝利を・・

ITU(国際通信なんとか)の事務局長の内海氏が某国でなにやら、という電報を見ながら、内海ITU…内海イズル!?とか頭の中で一人でにやりとしている今日この頃。仕事しながら小さい楽しみの中で生きてます・・・ってそりゃヤバイね(笑 最近の週末は午…

ボン・ミュージック

先日、母一人で娘を育てている友達とご飯を食べていた時のこと、彼女はこんなことを言ってました。娘が、幼稚園で会うおともだちが歌っているフランスのポップスを覚えてきて、家に帰ってきてお母さんに歌うそうです。でもお母さんは、『ポップミュージック…

もーー・・・・

徹夜明けで一日ぶりによーやく家に帰ってきて、 さぁてベランダでのんびりタバコでも吸うかぁと思った矢先、 そのベランダに、スズメが一匹キレイなままで死んでおりました。 素晴らしきかな不幸な日々よ。 今日はなーんも書く気起きないね(笑

てんちゅうさつ〜

1.買ってきた牛乳を開けたら腐ってた 2.コピー機が朝からぶっ壊れた 3.運転免許の視力検査で落ちた 4.職場のメインサーバーが何度もダウンした 5.楽しみにしてた予定に ウザいから近寄るのを避けてた人が加わった 6.大事な時計の革ベルトが切れ…

敵地にて

電話がひっきりなしに鳴り響き、溜まった電報が山積みの、ピリピリとした空気の流れる荒れた職務室。 そこをふらりと訪れた嫁さん里帰り中の同僚が、『今夜サッカーの日本vs英の試合があるけど、衛星放送しかないから近くアイリッシュ・パブに見にいかな〜い…