2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

海外に住むと、日本で簡単に手に入った様な趣味のモノというのは手に入らなくなるので、同じ生活を営むのが難しくなるモノです。これは環境の変化ってヤツで、要は”引っ越ししたらコンビニが近くになくてちょっと不便”っていうのと一緒です。でも、一度そう…

今日は何故かNHK風

仕事を始めてから、少しづつではあったが自分の視力が確実に落ちていっている事実を、何処か避けてきた感はあった。別にメガネが似合わないとか、不便だからとか、という理由では無い。自分の身体の一部分が、自分自身の力では機能しなくなるという事実を、…

てれび

先ほどチャンピオンズリーグ決勝のテレビ中継が終わり、ポルトが3−0でモナコを下して優勝致しました。 というお知らせをしつつ、テレビの話。こっちでも一応衛星放送で日本のテレビが見れます。その名もJSTV(ジャパン・サテライト・テレビジョン)だ…

気になること

先日、同じ職場で働く方が、自衛隊の駐屯地のあるサマワ@イラクへの一ヶ月出張へ旅立ちました。昨日、南アフリカにいた僕の同期が、クウェイトへ転勤になりました。そして今も、僕の職場での親友がイラクの首都バグダッドで働いています。 そんな状況になる…

とりあえずのご報告

日曜日、またまたソフトボールの試合がありました。今回はこっちにいる米海兵隊のチーム。名前だけでも恐ろしいので、雨が降るか、風邪でもひいてお流れになることをちょっぴり期待したんだけど、かんかんに晴れたスポーツ日和とあいなりました。 ソフトのリ…

断髪式

昨夜、髪を切りました。 自分で(笑 長年ボウズで、自分の髪をmyバリカンでバリバリ刈ってたんだけど、海外に出るというのでボウズ卒業で髪を伸ばしてきました。 でもさー、髪って当たり前の如く、ほっとくとどんどん伸びるよね。で、床屋or美容院に行か…

今日はサッカー

最近休みの日になると、周りにサッカー好きが多いせいか、『よーしサッカーしよか〜』という流れになります。 だいたい集まるのは4・5人で、サッカーボールを持って近くの芝生の公園へ行って、まず玉遊び。で、身体が暖まってくると『よーし対戦しよー』と…

初ソフトボール出場

先週末、人生初のソフトボールの試合があった。 我がチームは結局、監督が阪神ファンということでそのまま『tigers』という名前になった。メンバーは同じ職場の同僚他、ジュネーブ大学の研究生や、補習校の校長先生とその3つ子の子供達やら、ちっちゃいのか…

ワイン倉巡り

昨日、ワイン倉のOPEN CAVE(直訳すると、倉開き)に行ってまいりました。 僕みたいにワインの分からない男がそんなところに行くと、日本にいる”ワイン好き”から怒られそうですけど・・。 とりあえずこの時期は、ワイン製造者たちがそれぞれの倉で、…

今日はワインでへべれけに酔ってます・・

今日僕は、もの凄い人間に会ってしまいました。以下今夜行われた歓迎会での彼の発言集。 1.『僕は○○課のカリスマでした』 2.『ゲーテはレベルが高すぎて僕には理解出来ないですね〜』のあと、『ゲーテも”人生とは矛盾である”って言ってるじゃないですか…

流れる日々の裏側で

なんだかんだ言いつつも、一番書きたいことは”世界情勢”についてだったりします。 でも仕事柄、あんまり言っちゃいけないこととかあるし、なおかつウェブ日記でもあるし、その辺が自分的にはすごく微妙だったりするので、基本的に問題無いところで。 僕が最…

回る地球に 振り回される僕ら

夜が更ける 陽が昇る 同じ瞬間の 同じ流れの中で 闇に包まれる場所 陽の当たる場所 薄れゆく意識の中で 目覚めるアナタの夢を見る えーこの詩には特に深い意味は無くて、何が言いたいかっていうと、”時差”ってのは結構大変なんですよ〜奥さ〜ん、ということ…

27歳にしてデビュー!の巻き

スイスって国は自然がたくさんで、それはそれは素晴らしいんだけど、若者に取っては刺激の少ない町だったりする。 そしてまた、海外生活者というのは交流と運動不足解消を兼ねてみんなでスポーツをするらしい。 というわけで、なんと私この度、そんな因果で…

仕事中に現実逃避・・・

数日前に友達から教えてもらった『ほぼ日刊イトイ新聞』という小ネタページの中の”智彗の実を食べよう!”という糸井氏といろんな分野の学者たちとの会談を載せてるコーナーにグッときている今日この頃(下記URL参照)。 http://www.1101.com/event2004/in…

おもむろに始めてしまった・・・

向かいの家の庭に 紫の藤の花が咲いた 空は青く 木は緑 そんな色が当たり前の中にいると 紫というのはなんて印象的な色なんだろうと 改めて思える日曜の昼下がり 日本を離れて早9ヶ月 家族 友人 仕事 音楽 クラブ カフェ 恋愛・・・ 無数の事柄が無尽蔵に溢…