2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バカ

季節の変わり目恒例で、風邪引きました。 っていうかここ数週間でいきなりめちゃくちゃ寒くなるモンだから、 びっくりですわ。そりゃ誰でも風邪引きますわ。 うちの職場は、寒くなってきただけで、もうスノボの話題で持ちきりです。 そりゃアルプス山脈の麓…

そんな小さな社会

自分より先に海外に出た同期と、数ヶ月後に再会した時、 『うちの(職場の)上下関係は、ゴルフの腕前で決まるんや』 と話しているのを聞いて、”なんてアホな世界だろう”と思っていたら、 最近恐ろしいことに身近にもそういう空気があるのを感じ、 驚きとい…

コートの中では

今日は日曜日。再びテニス。 昨日明け方まで遊んだせいで、寝不足&飲み疲れの身体には、 午前中からのテニスは少々どころじゃなくキツかった・・しかも3時間半。 後半は空腹で気力も無くなり、おまけにまだまだふがいない実力に、 完全にフヌケになってし…

寿クラブ事情

今夜は久々のクラブ帰り。 飲み屋やバーは9割方が2時に閉まり、クラブも4時までがほぼ限界のこんな田舎なジュネーブにも、一応大きめのクラブはいくつかある。あると言っても、ローザンヌやベルンという他のイケテる町に比べたら、相当しょぼいし、DJな…

さすが

昨日はなかなか調子良く行った自分の料理に自己満足で一日終わった訳ですが、 今日のお昼にふらっと入ったフレンチのレストランで思わず脱帽しました。 いくつかフランス語で覚えた食材の名前なんか、 本場のフレンチのメニューの前にはさっぱり役にも立たな…

仕事のあとに

今日の夕飯:明太子パスタ、焼き魚、インゲンのゴマ和え、ゆで卵 一連の流れ: 1.パスタをゆでる用に、寸胴にたっぷりのお湯を沸かす。 沸くまでに、インゲンを切り、魚に下味を付け、小さい手鍋で別にお湯を沸かす。 2.お湯が沸いたらパスタを入れてゆ…

玉遊び

中学校の体育の授業以来に、テニスをした。 確か授業は軟式だった様な気がするので、硬式のテニスは初めて。 まずは適当に打つとどっかへすっ飛んで行くボールの扱いに苦戦し、 フォアとバックの打ち分けに苦労し、 左右に打ち分けるなんてとんでも無い、と…

SUMO

最近『大相撲』が熱い。 って、別に誰も見てねーよって!?(汗 僕はなにげに、横綱千代の富士全盛の時代から彼の引退、 若乃花・貴乃花時代を経て若乃花の引退、貴乃花の引退と、 なにげにしばらくの間、相撲の行方を気にしながら生活してました。 苦しくも…

ありがとう、の意も込めて

仕事から帰ってきて、いつもの様に郵便受けを開けたら、 なにやら普段とちょっと違う封筒が一通入っていた。 もちろん、自分の宛名が書いてある電話料金やらガス代の請求とは違う、 手書きの、しかも見覚えのある名前の入った封筒だった。 部屋へ入って鞄を…

写真はガウディさんです。 注:日記編集中に内容が消えてしまった(汗

マドリッドへ

ホテルのチェックアウトを済ませた後、電車でマドリッドへ。 約6時間の電車の旅は、阿部公房の『壁』と共に楽しく過ぎた。 問題はマドリッドという街。 なんと犯罪発生率がヨーロッパでNo.1なのだ! しかも日本人はとことん狙われて、後ろから首締められ…

徘徊

二日目、寝不足のオネエサンを置いて先にスタバにてコーヒー&読書。 その後合流し、カフェで朝食を食べてから、いざ南にある旧市街へ。 昼だったから良いモノの、バルサの旧市街は落書きだらけの危険地帯。 道は細いわ汚いわ臭いわ、でもその細道にちょーお…

一家族ドタキャンの為、海外生活6年になるオネエサンと二人でスペインへ。 欧州を網羅する格安航空会社easyjetで昼にバルセロナへ着。 さすが”太陽の国”だけあって、まだ真夏の日差しが燦々と照りつける街。 そして”今が旬”と言われる街は、 熱気と…

これぞ

明日から3泊4日のスペイン旅行。 せっせと計画を立てつつ、さぁぼちぼちだなぁと思っていた今日の朝、 同行者の一人から連絡が入った。 『子供が熱を出したらしく、旅行をキャンセルすることになった』と。 言うまでも無く、これぞドタキャンの典型である…

再び

今日は職場のみんなと近くの山の上で朝からBBQ。 散々飲み食いして場がひとまず落ち着いてきたところで、 いざ持参のバリカンを取り出し、『断髪式』とあいなりました。 周りでBBQしてた外人の皆さんの好奇の視線を浴びながら、 途中で乱入してきた白…

一枚のフライヤーから

兄を経由して手元に届いたCD−Rの中に、 ”True People's Celeblation”のフライヤーが入っているのを見つけた。 しかもイベントは今日と明日。 僕がどれほどこのイベントに行きたいか知ってるくせに、 神様はとても残酷なイタズラをする。 去年辺りにこのイ…

兄と盆と

共に笑い 共にむせ 共に生きた一ヶ月だった 共に語り 共にハマり 共に飯を食った オランダ経由でやってきて パリへミラノへ めくるめく大都会と 飛び交うユーロ 山の様なコーラの缶を残して 山の様なCDも残して 隣の町にでも行く様に 去って行った 次は何…

テニス

最近周りでテニスをする人が増えてきた。 スポーツクラブの会員になって、週末とか昼休みとかにコートに予約を入れて行くらしい。 競技用自転車でシャーッと山道を降りてみたり、小さいボートで湖に繰り出してみたり、こっちの人はとにかくいろんなスポーツ…