さすが

昨日はなかなか調子良く行った自分の料理に自己満足で一日終わった訳ですが、
今日のお昼にふらっと入ったフレンチのレストランで思わず脱帽しました。


いくつかフランス語で覚えた食材の名前なんか、
本場のフレンチのメニューの前にはさっぱり役にも立たなかったんだけど、
適当に『じゃーコレ!』とか言って頼んで出てきた料理は、
パイ生地の上に焼いた鰯と赤ピーマンなどの野菜が乗り、
そこにトマトベースのソースをかけるという物。
もー、こんなの作れないよー、とか思いながら食べてました。
イタリアンや中華なら、”真似してやろう”という気持ちで食べてますが。


まー食べ物でも、絵でも音楽でも、あるいは人の行動でも、
予想を超えて良い意味で”やられた!”と思えることは、楽しい。