2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

衛星放送でやっているNHKの番組で、ちょっとオモシロイ特集を見た。 団地に囲まれた敷地内に植林をして、今ではそれが立派な森に成長したのだが、 森が成長しすぎて、逆に一階の部屋に陽が入らなくなって困った、という話。 今僕が住んでいる家は、郊外に…

なんだかんだでまた行ってきましたパリ。 今回はフォーラム・デ・アールのホテルを中心に、 その周りに広がる買い物地区や、セーヌ川を渡った南側の旧市街、 北部にある小高いモンマルトルの丘からパリ市街を眺めてみたり。 丘から眺めるパリは、物凄くゴチ…

友達宅で開かれたパーティーで、 館員の旦那のスイス人(日本語ペラペラ)と、 お互いの国の音楽(ポップス)について話した。 スイスは3つの言葉が使われていることや、 フランス・イギリスなど周りの国々の音楽が入ってくることもあり、 自国のポップスが…

CELESTIAL MECHANIX / DJ SPOOKY THAT SUBLIMINAL KID / JAZZ, HIPHOP, ELECTORO ★★★★★ ThirstyEarRecordingsからの二枚組DJ SPOOKY。一枚目はREMIXモノ、二枚目はMIX。特に二枚目は、ゆるめのジャズ、HIPHOPを浮遊感のあるMIXワークで仕上げていて、上質。…

料理

昨晩はトウキョウから来た人が気合いで作ったハヤシライスにヤラレた。 インターネットでレシピを見ながら、ああだこうだやると、あんなすげーモンが素人でも作れるんだ〜と。 こっちに来てからはほぼ自炊で生活してて、野菜などを炒めたり、パスタを茹でて…

ふと

スイスの短い夏ももう終わりに近づいている様で、 時間がどんどん過ぎているのを感じます。 近頃は仕事も平和で、夏休みの延長上でもあり、ゲスト(兄)も迎えて、 時間を見つけてせっせと旅の計画ばかり立てています。 自分でもなんでこんなに旅行しまくっ…

ロンドンに続き、数年ぶりにパリに行ってきました。 以前行った時は、曇り空で、時期的に異様に寒くて、あんまりいい思い出が無かったりしたんだけど。 ロンドンを見て、ミラノを見て、チューリッヒを見て、その他諸々のいくつかの小さな町を見て、 もちろん…

こんな日々

なにやら兄が来たせいもあり、友達から借りたせいもあり、 自分がロンドンで大量に仕入れてきた分もあり、 日々コンポの正面の床にゾロゾロと勢力を広げつつあるうちのCD・・ いつの頃からかCD買うのが趣味みたいになっちゃった気がするけど、自分にとっ…

○無常 ×無情

夏休みの二週間はあっという間に過ぎ、普段と変わらない日常に戻っております。 でも、普段と変わらなくなってしまっていた風景も、トウキョウから来た人の自然に対するひたすら無垢な感動によって、再び新しく、瑞々しい輝きをもって目に入ってくるようにな…

トウキョウの人。

トウキョウの人がやって来た。 ロンドンで散々友達の世話になった分、今度は自分が世話をする番だとばかりに、 飯作ったりCDかけたり車で遠出したり、いろいろしてます。 自分が今まで見てきた物も、やはり人によって見方も感じ方も違うし、 数ヶ月住んで…

そんな感じで、ロンドンにて購入したCDのレビューです。 GREYBOY/Freestylin'('93) 普段はスクラッチゴリゴリのHipHopやラテン系ハウスが多いGreyboyですが、このアルバムにおいてはジャズにベースを置いたトラックばかりで、かなり聴き応え…

というわけで、無事帰宅。 ”段ボール一箱分買い物しまくって郵送で送る”つもりだったけど、終わってみれば大して買い物しなかった。その分、計画以上にいろんな物を見たなぁと。オモシロイ交流もあったし。

幻の遺跡・・

”げ、ストーンヘンジってイギリスにあったんだ” と、出発の数日前に職場のオバチャンに言われて知った自分。一応、代わりモノ好きな自分にとっては、今回の旅の結構大きな部分を占めていた。 遺跡までは、ロンドンから電車で2時間の町ソールズベリーから、…

ジイチャンとの一日

今日は街のCD屋と本屋をじっくり巡る予定だった。そんな話をステイ先のトニージイチャンにしたら、 『オマエはイギリスの大事なモノを何にも見ないで帰るのか!オレがいいモノ見せてやるから、カメラ持って着いて来い!』ってんで、車でロンドン郊外へ連れ…

デザイナー新興地区で見たモノ

ステイ先で部屋を借り、髪を切っている友達の時間がやっと空いたので、ロンドンの東側地区へ連れて行ってもらった。 その辺りは、治安が悪く、あまり誰も近寄らない地区だったのだが、ここ数年で治安が安定し、 安い家賃を求めて駆け出しの若手デザイナーが…

めくるめくアートの世界で

二日目は、テムズ川を渡ったサウス・バンクと呼ばれる地区へ。そこは美術館やデザイン系の建物がひしめく新しく出来たアートな場所なのであった。 まずは、行き当たったヘイワード・ギャラリーにて、写真展を鑑賞。1900年初頭、8歳の時から父にもらった…

初日からハプニング発生 の巻き

前回のロンドン旅行では、朝寝坊して飛行機の出発時間ギリギリになんとか間に合った経緯があったのだが、 今回は午後3時発だったのですんなり行った。”さ〜すが二回目だね〜”なんて思いながら、余裕でイギリスのガトウィック空港到着。 Tubeを乗り継い…