2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そんな日々

久しぶりに『はねるのとびら』を見た。 見れただけで笑いがこみ上げてきて、30分笑い飛ばした。 次の日、早速『はねる』ファンを探してみたが、職場には一人もいなかった。 数日後、今度は別の番組で、最近世を騒がしているという”ギター侍”を見た。 ”はな…

インディーズで映像作品を出してるlowaveのDVDを買ってみた。 http://www.lowave.com 『Metronomic&co. courts-metrages d'animation #1』 短編が9本、ボーナスが4本入って60分。 各地の”フィルム・サーキット”で好評を得ている作品たちらしい。 クレ…

映像関係

昨日、日記を再編集してたら、朝の8時を回ってた。 しかも寝て起きたら夕方だった・・・ま、いっか。 洗濯&掃除で結局出かけられず、ネットをウロウロしてたら、 なかなかいいページを見つけたのでアップ。 http://www.morepixels.com/ ベルギーのクリエイ…

re=再び

ここに来て以来、物凄い環境の変化に、無理に合わせようとしていた自分がいた。 これまで楽しんできたモノが急に無くなり、すぐ近くにいた人間も遠くなり、 身の回りにあるモノや人を、これまでと同じ様な対象として捉えようとして、 でもそれは別のモノや人…

最近購入のCD

NILES PETTER MOLVER/Streamer(live)('04) トランペット奏者のこの人の作る音楽は、ペットと電子音との融合で、いつも最高に新しい。時に攻撃的なDn'Bだったり、かと思えば静かで幻想的だったり。そんな彼のライブアルバムは、ギターとドラムの他、DJが恐ろ…

あさーすずめ

朝っぱらから、数年ぶりに麻雀してみました。 相手は『虎ノ門界隈では最強』とか『雀荘でプロ相手にやってた』とか、 好き勝手な肩書きを聞いてもないのに言ってくる人達。 そんな前置きどーでもいーんだって。やりゃ実力バレんだから。 というわけで、 仕事…

町に生きる、ということ

土曜日。 一週間のうちで唯一、町と共に生活出来る日。 何故なら平日は夕方6時で店が閉まり、日曜日は店が開いてないから。 まずは散歩がてら、旧市街のいつもの服屋に行く。 『今日は新しいのは何も入って無いのよー』と、 店長らしきオネエサンと話をしつ…

『忍びの者』 仕事の後に、”日本映画祭”にて『忍びの者』を観た。 正に『ニンジャ』というイメージを日本人だけでなく世界に植え付けた、 日本映画界の名作と呼ばれる映画なんでしょう。 お客さんもなんだか異様に多かった。 手裏剣を投げ、風を切って走り、…

合間に

昼休み中にテニス。天気は奇跡的な快晴。気温10度前後。 12:30 職場発 ↓ 12:45 テニスコート着 →着替え ↓ 13:00 テニス開始 ↓ 13:40 テニス終了 →昼飯(サンドイッチ持参) →着替え ↓ 14:10 テニスコート発 ↓ 14:25 職場着 …

モヤモヤ

昨日、ちょっとしたお互いの意見の相違から、 同僚の一人と関係がコジレて、なんだかモヤモヤしたものがなくならない。 既に自分の考え方に”非”があったのを認めて、 あぁ軽い気持ちで悪いことをしたなぁと、彼の考えを受け入れたものの、 その後も彼は納得…

”恐怖の帝王”イラン人の麻薬密売ボスを逮捕

『(要約)イラン人薬物密売組織の「大物ボス(マフムード・キャドホダイ被告)」が、警視庁に大麻取締法違反の現行犯で逮捕されていたことが、15日わかった。先月4日、ネパールから東京都大田区内のイラン料理店に国際郵便で送られてきた大麻樹脂2キロ…

タバコの規制強化(スイスのニュースから)

『欧州連合(EU)の規定に従い、スイスでもたばこの害が軽いような印象を与える「ライト」や「マイルド」という単語を使うことは禁止される。また、パッケージに印刷が義務化されている喫煙が健康を害することを示す表示の大きさは、パッケージの両面に35%…

日曜日

再び晴れていたので、平和な休日だー!と思って外に出てみると、 歩くのも、息をするのも困難なくらい、恐ろしい突風が吹き荒れていた。 いつもは平和なレマン湖(湖だしね)が、白い波を立てて荒れ狂っていた。 早速、ゴミが飛び交う湖畔を車で走りながら、…

めっけもん

最近スイスの若い子は、こぞってあるメーカーのスニーカーに夢中らしい 今日、久々にジュネーブの街へ繰り出し、この街で唯一イケテる服屋さんに行ったところ、そのナゾはすぐに解けた。いくつかしか置いていないセレクトのスニーカーのほとんどがソレだった…

ブチマケる

連日に渡る中東関連のニュースで、CNNもBBCも手一杯だ。 中東だけで無く、世界に衝撃を与えた、アラファト元議長の死去。 ”独立国家建設”という70年代初頭から始まった彼の野望。武力という強烈な意思表示は、諸国に脅威を与え、国際舞台での発言権…

よっつ よかれと

フランス語の授業を録音する為に、レコーダーを買った。 家で試しに、一番手っ取り早い、自分の声をとってみる。 英語の歌詞を読んだり、フランス語の文章を読んでみたり。 レコーダーから聞こえてくる自分の声は、 なんか別の誰かがしゃべってるみたいに聞…

ラテンの心

先日街でジーンズを買いまして、珍しく英語が話せる店員相手に、 ”コレすっげーいいけど、僕にはちょっと丈が長いんだよね” なんて話をしたら、直してくれるってんで早速お願いしました。 これが先週の水曜日。 で、先週末土曜日に、♪るんるる〜んと品を受け…

えーまたまたミラノへサッカー観戦へ行って参りました。 今回はなんと、ミランとローマという強豪同士の一戦。 とうとうACミランの勇姿を拝めることとなりました。 ま、だったら最初からミラン戦狙って行けよ、って話ではありますが。 その日の試合はナイ…

ブッシュ大統領再選による世界への影響について(ここ数日のニュースより)

・カナダの移民サイトへのアクセス数急上昇 通常2万件のアクセスが、再選確定後に11万件へ激増した。 北米において一種”欧州寄り”なリベラル国家カナダ。 再選を望まなかった一部(半数?)米国人にとって、 そこが天国に見えるのも無理は無いのかも知れ…

『Eternal Sunshine of the Spotless Mind』 しかしその帰り途中、ふらりと通りがかった小さな映画館で、 僕が前からずーっと気になっていたジム・キャリーの映画がやっていたので、 やったーと仕事そっちのけで久々の映画を満喫したのでありました。 この映…

探検:映画祭

本日は日本に合わせてうちの職場もお休み(運悪く休日当番だったけど)。 というわけで、只今当地にて開催中の国際映像フェスタらしきモノに、 街の探検も兼ねて行ってまいりました。 ↓パンフ 仏語がメインの映画館で映画を見れないフラストレーションが溜ま…

もーいくつ寝ると

って、かなり気が早いですけど、もう11月ですねぇ。 一年も、ここまで来ると、なんだか年越しまで見えて来ちゃって、 冬の過ごし方なんかもぼちぼちと考えちゃいます。 温泉行きた〜いとか、スノボした〜いとか、年賀状・・とか。 まぁそんなこんなで、僕…