2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

I did it!!

我がボンゴレ・ビアンコは今夜、完成の域に達した! と、嬉しかったので書いてみた(笑 麺をゆでながら具を作って混ぜる”パスタ”は、今や僕の主食となりつつある。 しかしこの”具”というヤツが結構簡単そうで実は奥深く、 レストランで出てくる味に近づける…

『Jungle Fever』

スパイク・リー三本セットの中の一本。 人種の壁、麻薬問題、男女や家庭の中での愛憎・・・。 悲しくて、切なくて、胸がメチャクチャに締め付けられるんだけど、 でもホントに濃すぎて頭がいっぱいで、全然泣けなかった・・。 冒頭でスティービー・ワンダー…

in this jungle..

ここ最近、自分で買ったのやら人から借りたのやらで、 家にDVDがゴロゴロしているシアワセな生活。 仕事&家事で大して観る時間なんか無いくせに、 誘惑にコロッと負けて、夜更かし生活が続いてます・・・。 何してんだかなぁ自分。 でもやっぱりいい映画…

『FAHRENHEIT 911(華氏911)』

観ちゃった。とうとう。 刺激が強すぎて、寝付きが悪くなった・・ こんな衝撃的なドキュメントを観たアメリカ国民なのに、 何故彼を再びリーダーとして選んだのでしょうか? 1.ケリーの印象が弱かったから 2.”強いアメリカ”でいて欲しかったから 3.電…

”Do The Right Thing”

先日ブリュッセルで購入した3本セットの中の1作。 その昔、深夜の映画番組でコレを観て、”あの映画は一体何だったんだ!?”と、翌朝、前日の新聞のテレビ欄を漁った記憶がある。 愛すべきキャラクター達、’89のファッションやスタイル、全てが懐かしく、…

”The Beautiful Mind”

ある天才数学者の話。日常のあらゆる事象を数学的に理解し、一つの法則を見出そうと研究を続ける彼。 しかし人並外れた奇行は他人から蔑まれ、彼はいつも孤独となっていた。ある日出会った人物によりペンタゴンへ招かれ、 ”Human Code Breaker”としてドイツ…

立て続けに

NHKのニュースで、参議院での代表質問の様子を見た。日本の国会議員もテレビで放送される機会が増えだしてから、どんどん茶番が加速している気がした。先日行われた『アメリカ大統領就任セレモニー』なんて、茶番の最たる物だった。冗談なのかホンキなの…

@ベルギー(二日目)

早々に帰る友人を玄関先まで見送り、酒の残った頭のまま二日目スタート。 朝(昼)ご飯。イタ飯屋で魚介のパスタ(フリュ・デ・メール)を頼んだら恐ろしくウマかった。さすが魚介類の豊富なベルギー。食後、王立美術館へGO。夕方発の飛行機だった為、超巨…

@ベルギー

週末に、雨のジュネーブを脱出し、 友人に会いにベルギーの首都ブリュッセルへ。 前回は車で6時間半の強行軍だったけど、今回は飛行機で1時間半・・。 ブリュッセルはいつ来ても惚れる街並みだった。アールヌーヴォー発祥の地でもあり、今も新しい建築物の…

白い光

1年近く前にヒューストンでホームステイをしていた家の一人息子が スキー事故で亡くなった、という知らせを受けた。 『elephant』の主人公にそっくりな、高校一年生のアメリカ人。 日本の過激な映画が大好きで、『バトルロワイヤル』が彼のお気に入り。 『…

ニュース速報

当地午後3時過ぎ(日本時間23時過ぎ)、スイス、ジュネーブ地区におきまして大規模な停電が起きました。 土砂降りの雨と吹き荒れる強風、雷まで鳴る最悪の天候の中、30分ほど辺り一帯が真っ暗になり、各国国際機関の業務に支障が出ました。 まったく、…

無精

昨夜の遊びすぎで、今日は昼までぐっすり。 しかし目覚めは爽快で、”遊びきった感”で充ち満ちておりました(笑 そして驚くべきことに、英語の勉強に対する意欲まで沸いてきて、 ほおっておいた英語の研修課題に取り組みはじめました(新聞記事の英文和訳)。…

CDレビュー

今日JAZZ屋さんで仕入れたCD(いつもは5点満点のしかレビューしてないんだけど、今回のはいろいろあったので星付きです)。 Charlie Hunter, Bobby Previte and Greg Osby/GROUNDTRUTHER('04) ★★★☆ 最近ハマッテるThirsty Ear RecordingsのBlue Seri…

HERBERT @WEETAMIX, GENEVA

年明け一発目のクラブはMatthew HERBERT!昼間に買い物に行った服屋でフライヤーをもらって、 よくよく見たら今夜だったので。タイミングいいねーホント。 さて、誰もクラブ行く人がいないので自分的には全くと言って良い程開拓されていない当地のクラブなん…

『ハウルの動く城』(仏題:LE CHATEAU AMBULANT)

祝スイスでも公開!ってんで、早速観に行ってきました。 舞台はラピュタ、紅の豚などと同じ、お馴染みのヨーロッパの古い町並み。そこで繰り広げられる時間と空間を越えたソフィーとハウルの愛の物語。 声優には木村拓哉を起用。今日本にどれだけいるか知ら…

やらかしまして

職場にて、『銀行のカードの有効期限は・・』なんて話をしてたところ、自分のカードを見ようと財布を探ってみたら・・無い!いつも入ってる場所にカードが無い!!職場に来る前に銀行に寄った時に、キャッシュディスペンサーのところに置き忘れてきたらしい…

残り355日

またボウズ頭にしました。 しかもボウズ頭という自分の姿が、傍目的には相当違和感ないらしく、 結構バッサリ髪を切ったのに、誰からも何も言われなかった(笑 今年はしばらくこのままでいきます。 昨日、映画でも観よう!と目的のモノは無いのに映画館に行…

Franz Ferdinand CDは買ってないんだけど、多分そのうち買っちゃうのでついでにオススメを。以前彼らのクリップをMTVで見てすっかり気に入っちゃったフランスのバンドです(歌詞は英語)。60年代のデビッドボウイ辺りを彷彿とさせる彼らの楽曲及びク…

完全に新春とは関係ないけど、今年一発目のレビューです。 ちなみに、完全に独自の路線を突っ走ってレビューを書いてますが、音の主流はエレクトロ+ジャズ(+アフロビート)で一貫してますので、 ”静かな夜のお供”を探してる方は是非参考に。 また、全て当…

新春レビュー

YM子ちゃんの影響からか、”お見合い”というテーマの夢を見ました。 中古車情報紙さながらに、顔写真とプロフィールが見開き16名づつ乗っている”お見合い雑誌”をパラパラめくっていると、後半はアイドル、モデルのコーナー。『お、伊藤美咲なんていーじゃ…

注目

インドネシアのジャカルタにて行われていた、スマトラ沖の巨大地震とその津波による被害に関する国連及び各国首脳による会議が今日閉幕した。今回の会議によって、津波災害への復興支援は日本・米国・豪州等の近隣諸国のみの連携から、国連という巨大な枠組…

なにげにBIRTHDAY

年明け早々の本日、めでたく一つ歳をとりました。 20歳くらいの飲み会で『いくつに見える?』って女の子に聞いたら 『28くらいかなぁ』と言われた思い出があるので、 よーやく自分も当時の見た目に追いついたな〜なんて少し感慨深くもあり、 でも頭の中…