I did it!!

afropsychic2005-01-31

我がボンゴレ・ビアンコは今夜、完成の域に達した!


と、嬉しかったので書いてみた(笑


麺をゆでながら具を作って混ぜる”パスタ”は、今や僕の主食となりつつある。
しかしこの”具”というヤツが結構簡単そうで実は奥深く、
レストランで出てくる味に近づけるにはもうしばらくの研究が必要っぽい。
そんな中、ボンゴレ・ビアンコはとうとう『ウマイ!!』のレベルに達した。


秘密は実験的にニンニクを漬けておいたオリーブオイル。
これを使うことによって、ニンニクを中火で炒めてオリーブオイルに味と香りを移す方法よりも、抜群に効果があるのであった。
このオリーブオイルに少量の唐辛子を入れて中火で少々時間を置いて辛みを付けたあと、本来であればアサリ等を入れ白ワインで軽く蒸すのだが、アサリが無かったので解凍したシーフードミックス(ムール貝、エビ、イカ入り)と料理酒、少量のバターを入れて数分間蒸す。魚介はなんでもいいダシが出る気がするけど、やっぱり貝類(今回はムール貝)がイイ感じの様子。蒸したら塩で味を調える。
麺がゆであがったら具とかるく混ぜ合わせて完成〜。


というわけで、このオリーブオイルを使ってペペロンチーノも簡単に出来ることを確信し、この先外食でパスタ食う回数は減っていくな・・何故なら自分で作るから!
ザマアミロ、料金高いクセに毎回違う味の料理を出すスイス人め!(笑