2005-01-01から1年間の記事一覧

モントルー・ジャズ・フェスティバル行ってきました。

会場はモントルーの湖畔にあるカジノの中の特設ステージ。 去年はここでジョン・スコフィールド・トリオ、そしてハービー&ウェイン・ショーターのライブを見ました。 意味も無く豪華な赤絨毯の階段を上がって行く。大枚叩いて買った一等席は前から6番目の…

天国と地獄

ロンドンで同時多発テロ発生です。 昨日まで『オリンピック誘地決定』でお祭りムードだった街で、複数の大規模な爆弾テロ。 ニュースで聞く地名や駅名が、人通りが多いロンドンの中心街だっていうのは旅行で行ったからよく知ってるし、去年マドリッドに行っ…

険しい山道の途中、目をつぶり、 静かに五感を研ぎ澄ますと、 遠くの牛たちが付けてるカウベルの音が、 カラコロカラコロと聞こえてきた。 まるで水中でガムランを演奏しているかの様。 横から突然、聞いたことのない虫の声。 驚きつつ目を開けると、見たこ…

書の道の先に見える物

東京の実家から、書道の道具が送られてきた。 墨と硯、太筆と細筆、文鎮に下敷きまで。 こっちで買うと恐ろしくボラレる品々なので、感謝。 書道は物心着く前から中学生頃までやっていた。 記憶が曖昧なのは、本腰を入れてやっていなかったからで、 ただただ…

今度Stevie Wonderの新譜が出るらしい。 ということで、最近なんか気になっていたStevie。 彼のCDをまだ持って無かったから、とりあえずで一枚買ってみた。 『Innervision』('73) キャッチーなイントロだけで”お!”と思った1曲目Too High、 Spike Lee『Jung…

メモリアル!

昨日は好天の下、レマン湖畔にて、いつもの麻雀メンツ2名の送別会を兼ねた”メモリアル麻雀”をしました。 雀卓と雀牌、BBQセットとクーラーボックスなどを運び、湖畔の公園で、BBQをする家族や滑り台で遊ぶ子供たちを横目に昼間からジャラジャラと酔っ…

1. TEI TOWA/FLASH(POP) 2. FATBOYSLIM/PALOOKAVILLE(POP) 3. the CHEMICAL BROTHERS/PUSH THE BUTTON(POP, TECHNO) 4. FRANZ FERDINAND/FRANZ FERDINAND(ROCK) 5. VELVET REVOLVER/CONTRABAND(ROCK) 6. GORILLAS/DEMON DAYS(ROCK) 7. OASIS/DON'T BELEAVE T…

立ち読みしたい衝動

転送装置。物質をレーザーによって量子単位にまで分解し、その情報及び位置を正確にエネルギー化し放出。転送先でエネルギー化された量子情報を正確に再構築し、物質化する。(参考:『StarTrek 科学技術解説』) http://www.m-nomura.com/st/transport.html…

出張散髪

金曜の午後(って遅いんだけど)、出張美容師(日本人)に来てもらって、髪を切ってもらった。25歳でカリフォルニアへ修行に出て、そこでスイス人と結婚し、こっちに来たそうで。 ってか海外の美容師はレベルが低い! 仮に言葉が通じたとしても、めーちゃ…

アムステルダムに『飾り窓地区』と呼ばれる場所があります。 よくワカンナイけど、窓枠が派手に飾られてるのかな〜、なんて思いきや、窓を飾るのはPLAYBOYのグラビアの様な下着姿のオネエサマたち・・・。 そう、何が有名って、そこはアムスの歓楽街だったの…

記念撮影

先日東京に帰った時、女友達と下北をふらふらしていたら、 『トーキョーグラフィティ』とかいう雑誌のスナップを撮られました。 で、昨日その友達から、掲載報告がありました。 http://www.grfft.com/new.html トウキョウ凱旋の記念として、予告どおり! や…

わぉ

さっきワイン倉の日記書いてて気づいたけど、 去年から日記書き出して、いつの間にか一年が過ぎてた(*o*) 何の気なしに初めて、途中でダラダラになって抜ける日々もあったり、急に模様替えしたり、誰が見てるのか知らないけど、見えない誰かを気にしたり、逆…

当地では毎年、こんなイベントがあるんです(↓去年の日記) http://d.hatena.ne.jp/afropsychic/20040516 今年もまた行ってきました。この一年で、別にワインに詳しくなった様なことは無いのに。懲りずに。 今回はジュネーブからちょっと西に行ったpeneyとい…

起動せず。。

我が家のマックが動かなくなりました。 日本語OSだから修理にも出せず、そもそもリカバリー用ディスクも日本に置いてきてしまったので、何も出来ず。 約10G(2000曲以上)の音楽データ、及び、海外に出てから撮りためていた写真のデータも、全てマ…

トリノにて

去年から数回、ミラノにサッカーを見に行き、”今期の優勝はミランだ!”と確信していた僕と僕の周りの2人にとって、前節(先々週末)ミランvsユーヴェの首位直接対決での敗北は悲劇だった・・。 気持ち的にはすっかりミラン・サポーターとなっていた3人。…

哭きの竜

(なきのりゅう)という漫画を知ってる人は、確実に麻雀好きである。 『月下の棋士』などで知られる能條純一のマンガで、”哭きの竜”の異名を持つ雀士がヤクザの抗争で麻雀を打ちまくる作品。 竜が牌を哭くと稲妻が走ったり、いつも無表情でタバコを燻らせて…

悠々

JSTVで11時くらいからやっているNHKの『趣味悠々』。 樹脂粘土で花を作る講座の生徒は、ほぼ毎回ゴージャスな花柄のシャツと派手なカウボーイハットでカメラ目線が熱い山咲トオルと、フリフリのお嬢様スタイルを貫く”アイドル”西村知美。 『わ〜素…

priceless

昼休み、食後に一人でふらりと街を歩いていたところ、ジュネーブの観光名所の一つ”花時計”(注:直径2.5mほどの斜めの花壇が時計になっている、モノスゴく微妙なスポット)の前で、アラブ人と思われる浅黒い肌の人たちが15・6人、まるでアイドルの撮影…

久々に快晴の週末。よーやく来た春真っ盛り。 休日出勤の一仕事を終え、一路レ・マン湖が見渡せる小高い丘へドライブ。 去年は一面菜の花畑だったという場所は、残念ながら今年は違う草だったけど、 それでもそこからの眺めは格別だった。 男3人、森の小道…

Autechre/Think Twice

昨日・今日とイベント続きで少々疲れ気味(> <) 昨日は最近恒例のUsineにて、UKのエレクトロユニットAUTECHREのライブ。 めーちゃくちゃコアな客が入ってたけど、彼らのライブがマニアック過ぎて、 残念ながら”踊りまくる”って感じでは無かった…minimal&…

inspired by 男ゆいの日記

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=15480745&owner_id=466318 この日記読んでオモシロカッタので。 僕も中学生の頃、”アンチナショナリズム宣言”をした一人だった。 部活が同じ友達から借りた、ジャーマンメタルのハロウィーン。30分くらいあるめくるめく音…

【ワンダフルライフ】

『あなたの人生の中で一番心に残る思い出を、一つだけ選んでください。あなたはその思い出と共に、天国へ行くことになります。』 【ワンダフルライフ】 1998年 監督:是枝裕和 天国に行く一歩手前、死者の為に思い出の映像を再現する事務所の一週間を描…

ジュネーブ風味

ジュネーブキッズがたむろする”Usine”というクラブへ。 たまたま行った昨日は、木・金・土の3日間、”VJING NIGHT”ということで、 音と映像のコラボレーション的イベントがやっていた。 フロアを3つに区切る形で、上から下まである白い網状の薄手の布を垂ら…

『キノコ旅行 -bon voyage-』友沢ミミヨ

うーん、これぞジャパニーズ!こういうノリのマンガは、日本じゃないと買えません。 日本人じゃないと書けません。曲がりすぎ。曲がってないと読めない。 不思議な絵の世界で展開されるブラックジョークは濃すぎです。

ふぬー

帰ってきて速攻、風邪引いた。 人間、気力を使い果たすと、免疫力が低下する様子。 しばらくは買い込んできた本とCDとDVDを消化します。 お、新ローマ法王が…

東京メモリーズ

パキスタン人も乱入した六本木のアイリッシュ・パブ 初めて乗ったリムジンで乗り付けた虎ノ門の高層階イタリアン・レストラン 日にちを間違えて押しかけてしまった昼下がりの初台 バツ2になったら嫁に来てくれるオネエサンと行った恵比寿のトラジ 戦後から…

1年半後の日本

花粉と排気ガスとホコリにまみれる新宿南口。そこには人種も宗教も戦争も無く、あるのは金と権力の象徴たるガラス張りのビル群と、他国の人からはあまり感じない”平和ボケ”が全身から滲み出ている人々。嗚呼、これぞ日本。行き交うマスク面の人々を我が者顔…

いざ

帰らない 帰ろう 帰り 帰る 帰るとき 帰れば 帰れ! はい、帰ります

衛星写真を簡単に

googleの地図に、サテライト(衛星画像)が付きました。 アメリカしか見れないけど、かなり拡大して見れます。 砂漠とか山とか、うろうろするとなかなか楽しいですよー。 http://maps.google.com/

田舎な電車

昨日、車を点検に出した為、珍しく電車通勤。 田舎な為、電車が一時間に2〜3本しか来ないので、 ちょっと朝早く起きなきゃいけないのが痛いが、 気分転換にはちょうどイイ。 喫煙車両でタバコを吸い、本を読みながら、 左手に湖を臨む約20分の電車の旅。…