トリノにて

去年から数回、ミラノにサッカーを見に行き、”今期の優勝はミランだ!”と確信していた僕と僕の周りの2人にとって、前節(先々週末)ミランvsユーヴェの首位直接対決での敗北は悲劇だった・・。
気持ち的にはすっかりミラン・サポーターとなっていた3人。
しかしその次の週末(15日)、僕らは奇しくも、別の人に誘われて、ユーヴェ戦を観に行くことになったのであった。


結構巨大な街トリノ。ドライバーのマナーは悪いし、裏の方は白線もろくに引いてない。おまけに標識があまり役に立たず、なかなかスタジアムへ辿り着けない・・なんか敵地な感じーと思っていたら、ガソリンスタンドで会った中年イタリア人が、車でスタジアムまで先導してくれたのであった!ダンディーな旦那に感謝!


試合はほとんどユーヴェペースだった。相手はパルマ。格下でも無いのに、試合になってない。ネドベドデル・ピエロイブラヒモビッチなどの活躍で、前半を2−0で折り返した。
後半が半ばを過ぎた頃、スクリーンに『ミラン2−2で引き分け』という他試合の速報が流れた。これでまた首位との差が開く。試合中にも関わらず、喜び沸くユーヴェのサポーター達。
その横で3人の東洋人は、なんとも言えない顔をして、小さくなっていたのでありました・・・。


ミラン、CLは取ってくれ!!