2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

GRATEFUL DEADを聴きながら

おもむろに、フランス語の勉強を4時間半もやった。 ありえない。 なんだかワカンナイけど今夜は恐ろしく意識が高かった。 調子がイイとか、やる気に満ち溢れてる、とかじゃなくて、 唯物論では語れないくらい、超越論的に限りなくブッ飛んで、 ”GRATE…

フラッシュアニメーションで遊べる(なにげに癒し系)↓ http://hollywoodrecords.go.com/polyphonicspree/questfortherest/ http://nlp.fi.muni.cz/%7Exsvobod4/amanita/samorost/intro.html おじさんを飛ばして遊べる↓ http://www.trevorvanmeter.com/flygu…

ZAP MAMA/Ancestry in Progress/SOUL, HIPHOP, WORLD('04) ZAP MAMA5作目。全然知らなかったけど、ちょーヨカッタ。今風のSoulやHipHopに、アフリカンなフレイヴァーが加わり、正にワールドワイド。 彼女の歌声も柔らかでイイ。プロデューサーにAn…

南セントレア市 白紙へ

あ、件名は全く関係無いです(笑 ってかネーミングセンス無いな〜と。 白紙撤回で良かったね、と。 休日出勤の合間に、再び散歩。 外は天気雨ならぬ”天気雪”&異様に寒い。 日曜日はほとんどの店が閉まっている為、映画でも観ようかと思ったら、 タイミング…

収穫

昨夜のイベントでパーカッション熱が久々に高まり、 なんか持ち運びに便利な一品無いかな〜と、 週末勤務の合間をぬって、楽器屋をうろつくことにした。 ジャンベもイイけど、少々デカイでしょ。 空輸の時は皮緩めないといけないし、それが結構大変で・・。 …

”SOIREE REPUBLIQUE KALAKUTA”

今日は当地で開かれていた『BLACK MOVIE FESTIVAL』のメインイベント、”SOIREE REPUBLIQUE KALAKUTA(KALAKUTA REPBLIC PARTY)”なるモノへ行った。 しかも、仕事の都合で着替える時間が無く、スーツで(汗 前半は、映画館にて、AFROBEATの創始者FELA KUTIの…

頭痛

日中、なんか頭痛かった 昨晩見た『ユリイカ』(監督:青山真治)が3時間半もあって うっかり遅い時間に見始めてしまった為寝不足になったからか はたまた『ユリイカ』を引きずって一日頭の隅で考え事してたからか あ、今週頭から来てる大きな声で独り言を…

ORISHAS

フランスを中心に活動しているというキューバのHipHopバンド(らしい)。 マドリッドに行ったついでに、”スペイン語のイイ奴いないかな〜”と思ってfnacで視聴したのが、彼らの新譜『El Kilo』。 コレがメーチャメチャにカッコヨカッタ。 ノリとしてはB…

マドリッドについて

気温10度ながら、燦々と照りつける太陽の下、意気揚々と行き交う眠らない人々。 曇りがちな冬のヨーロッパにおいて、これほど活気ある国も珍しい。 昨年3月11日に起きた列車爆破テロ以降、”渡航の自粛”を勧められているここマドリッドであるが、 その後…

嗚呼レアル・マドリーよ!

現地の知り合いと合流し、レアル・マドリーvsビルバオ戦を見に、サンチャゴ・ベルナベウへ。 この日のレアルは、水曜に控えたチャンピオンズリーグでのユベントス戦を控え、『戦力温存の為、フルメンバーでの出場は無い』と言われていた。現在6連勝中、1位…

こーなったら!

友人から貸りた『オーシャンズ12(日本語字幕版)』が、実は『オーシャンズ11』だった。 その方は『11』を観たことが無いらしく、”新作ゲットォ!”という勢いでよく確認せずに貸してくれた様なのだが、それを観た自分は、ついひと月ほど前に映画館に行…

サッカーネタ

『フットボール フォー ホープ』 【どっかの新聞記事より】豪華メンバーが参加のチャリティーマッチがFCバルセロナの全面協力体制で行われます。ベッカム、ロナウジーニョ、アンリ、カカなど説明不要の素晴らしいプレイヤー達と中田英寿や、昨シーズン引退し…

借り物レビュー

同僚の中で唯一趣味を共有出来る友人から”アフロ限定”の数点を借りたので、ご紹介。 V.A./The Best Of Black Jazz Records/AFRO!!! ★★★★★ 71年から76年まであったらしい”Black Jazz Records”の音源を集めたベスト版from Soul Jazz Records。 大胆且つセ…

アフロ〜

今日はバレンタイン・デー、だったってね。 海外には当然”ホワイト・デー”なんては無いのですが、 そんなことすっかり忘れてて、チョコも忘れました(汗 いつもお世話になっている方々、気持ちだけ送ります。

珍客と共に

11日午後、フランスから友人2人が到着。 TGVの中でしこたま飲んだらしく、テンションは早くも最高潮だった。 ある意味この時点で、これからの3日間は決まっていたのかも知れない。 スノボが目的で来た彼らだったが、初日の夜はとりあえず、 久々の再…

『誰も知らない』

監督・脚本・編集・プロデュース:是枝裕和 カンヌ国際映画祭で主演の柳楽優弥(14)が最優秀男優賞を受賞 「学校に行かなくても偉くなった人はいっぱいいるでしょ」 学校は、国語、算数、理科、社会だけじゃなく、多くの第三者と共に時間を過ごすことで、…

明日からの3日間、フランスから知り合いが二人スノボしに来ることになっているのですが、 なんとこの週末の天気予報はずーっと”雨”。 気温も最高10℃近くまで上がり、雪に変わる希望は薄い・・。 悪天候もさることながら、”いいゲレンデ案内するよ”と言っ…

『江戸川乱歩猟奇館 屋根裏の散歩者』

マニアックな趣味が妙に合う同僚の女の子から、「江戸川乱歩の映画やるんだけど観に行かない?」と誘われた。 江戸川乱歩に関しては、かなり昔に『少年探偵団』シリーズをちょっとかじった程度。 日本の古い映画も興味があったし、なんの気無しに行ってみた…

数時間後

クラブから帰ってきて5時間後、僕は雪山へ向かっていた。 実質睡眠時間3時間。寝てないに近い。しかも昨夜のイベントで爆音とフロアに蔓延する煙に酔ったせいか、体調は最悪。 行き先はフランスのシャモニーにほど近いスキーリゾート、メジェーヴ。高速を…

DJ ROLAND..etc WEETAMIX@GENEVA

DJ ROLAND from USAを見に夜中からお出かけ。しかーし、当然大物の出番は一番最後な訳で、彼の出演は3時半から・・。 1時過ぎ、客が入り出してフロアに熱気が漂い始めた頃、Weetamix専属DJ DIMI3からDJ Luciano from Berlinへ。 ミニマルテクノのスタート…

本日購入のCDレビュ〜

VELVET REVOLVER/Contraband/ROCK とりあえずKTRC一押し。ネタ振りとしては元Guns n' RosesのSlash、Iggy、Mattの3人が新しく作ったバンド。 音的にはFoo FightersとHoo bastankを併せた感じ?のストレートなロック。Gn'Rを知らないニュージェネレイシ…

趣味の日

土曜は”趣味”に費やす日、とだいたい相場が決まってきた。 なんせゆっくり買い物出来るのは土曜日くらいなモンで・・。

ヤバイかも?

数日前の日記に『ニンニク入りオリーブオイル』のことを書きましたが、 今日久々にオイルを使ってみようとしたところ、 中のニンニクが茶色く変色して少し心配になりました・・。 とりあえずのところ、僕の腹は至って問題無いですが、 今後問題が発生した場…

息抜き

今日は今年一発目のフランス語の授業があった。 約一月、フランス語ってモノがスポーンと抜けていた為、 それはもう、去年までの復習であっという間に1時間が過ぎた。 僕も苦笑い。先生も苦笑い(コイツなんもやってねーな〜…ってな感じ)。 フランス語の授…