息抜き

今日は今年一発目のフランス語の授業があった。
約一月、フランス語ってモノがスポーンと抜けていた為、
それはもう、去年までの復習であっという間に1時間が過ぎた。
僕も苦笑い。先生も苦笑い(コイツなんもやってねーな〜…ってな感じ)。


フランス語の授業の後、今度は月一で受けている英文和訳の添削結果が返ってきた。
見事に真っ赤!評価はCランク。
再び苦笑い…。


夕飯を食べながら勉強してやろうと、近所の日本食屋へ。
離れの席で、のんびり勉強していると、隣の席に日本人の家族連れがやって来た。
メ〜チャクチャかわいい赤ちゃん(1歳)がしきりに愛想を振りまいてくるので、
完全に赤ちゃんに負け、勉強どころじゃなくなったので、
お隣さん達と一緒に夕飯を食べることにした。
ダンナさんはローザンヌ工科大学に理工学系の研究をしに来ているそうで。
しかも今日はなんと誕生日だそうで、わざわざ車で30分かけて、
この日本食屋にオイシイモノを食べに来たらしい。
32歳。とても感じのいい方だった。
お互い日本語のおしゃべりに飢えていたらしく、
赤ちゃんを間に挟んで、なにげない世間話に花を咲かせたのでありました。


今日の締めは苦笑いでは無く、シアワセな家族の暖かい笑顔で。
暖まったところで、勉強勉強!