2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑中お見舞い

この日記を見てると思われる皆さまに、暑中見舞い送りました。 『This one's for you!..GET IT!』というKiziah Jonesの声から始まるアフロビート満載の夏用MIXを作ろうと思ったが、その辺の音も選べるほど手元にある訳じゃ無いので、結局ゴチャ混ぜになっ…

ありがためいわく?

Hotmailのメールボックス容量が、いきなり2GBになった。 なんだか”夏にパワーアップします”とは書いてあったが、入ってる人は勝手にパワーアップされちゃうらしい・・それにしてもいきなりだ。今までは10M程度だったのに。 しかも”迷惑メール対…

チューリッヒはスイスの中で一番大きい街であり、他の国とのハブ空港でもある(日本への直行便もスイスではチューリッヒからしか出てない)。 でも首都では無い。スイスの首都はめっちゃ小さな町、ベルン。 ドイツ語圏のこの街は、看板もドイツ語、並んでる…

チューリッヒに、和太鼓集団『倭(YAMATO)』の公演を見に行った。 日本での知名度は低い様だが、海外、特にヨーロッパでは各地で引っ張りだこの様で、今回会場となっていたホールはSOLD OUT状態だった。 一緒に行った人の知り合いがいたので、音響さんの真…

ダニー・ボイル監督『28DaysLater(邦題:『28日後』』を見た後、 急に恐ろしい孤独感に呵まれた・・ 言葉にするとなんか違うんだけど、寂しいとも切ないとも怖いとも違う、 遠くから聞こえないレベルの音波が耳に響いている様な、 何か得体の…

変身?

とうとうと言うか、ようやくと言うか、メガネを買いました。 3連休最終日の今日、『オッチャン、メガネ作って欲しいんだけどー』と町の比較的大きなメガネ屋へ行きました。 視力を計り、その結果を元に借りのフレームにレンズを入れたモノをかけさせられた…

レビューです。

Damon Albarn(Blur)...etc / MALI MUSIC / CHILLOUT ★★★★★ BlurのDamon AlbarnがアフリカのMALIへ行ってソコのミュージシャン達と作ったアルバム(多分そんな感じ)。CD自体がブックレットになっててカワイイ、ってのは置いといて、Damonが吹くピアニカも…

ハービー@モントルージャズフェス

またモントルージャズフェスに行ってきました。今度は、ジャズを見に。 出演はジョン・スコフィールド(g)率いる3ピースバンドと、ハービー・ハンコック(p)、ウェイン・ショーター(sax)のバンド。 ハービーは、正月に兄と見た以来二回目。新年早々別世界にス…

怪しいところ

今日の昼に、職場の人に連れられて、”日本米が安く買えるところ”に行こうという誘いがあった。 なにやら税抜きの値段で売ってるという話で、オイシイ話というのは怪しいのが付き物だが、ちょうど自分ちの米も切れたところだったので、興味本位も兼ねて同行す…

お金で買えない価値がある、か

只今、”雑誌の海外定期購読”について検討中。 ぶっちゃけ本をのんびり読んでいる時間なんかあまり無かったりするんだけど、ちょっとした時間を埋めてくれる本っていうのは、あって損は無いと思うのである。 しかしながら、問題はその値段。 例えば、OCS様…

とうとう・・

ソフトボールの試合に勝った・・・一応。なんとなく。 というのも、夏休み時期で人手が足りない我がチームへ、屈強な助っ人ネイビーが3人加わった上での結果だったから。クリーンナップを任した彼らは、ランニングホームランを含めて4本、何得点叩きだした…

It was really happy, powerfull and also increadible stage that I've ever seen.

個人的にここ数年来の憧れの地であった、このイベントへ足を踏み入れました。 今年は7月2日から17日まで、レ・マン湖の東岸の町モントルーにて毎年開かれている、歴史ある音楽祭です。 で、昨夜は若者達がSean Paulのダンスフロア・レゲエへ流れ込む中(…

『「糞」「屍」など苦情殺到で削除へ…人名用漢字見直し』

先月、人名に使える漢字が増える、というニュースを見たが、その漢字は、『日頃日常的に使われている漢字を取り上げる』という観点から、よく雑誌等で見かける様な漢字が選ばれていた。が、その時点で列挙されていた漢字の中には、上に書いた様な漢字の他に…

七夕

日本は七夕じゃないですか。 こっちでは街の何処にも”短冊の付いた笹”を見ないので、ちっとも実感が無いんだけど。 ”年に一度だけ会える”って話みたいに、『七夕休暇で日本へ帰る』っていう制度は無いのかなぁ、なんて勝手な妄想にふけりつつ・・。 最近、参…

ギャー!

もー最低だー!! 今日はなんともダメダメだった・・。 昼から行ったソフトではバッティングに精細を欠き凡打の嵐。 夕方から地元民と一緒に公園でやったサッカーでは、 僕ら日本人3人には全くパスを回さないで試合を運ばれ、 そして今日の締めくくりがポル…

飲め飲めキュ

ヤバイ、飲んだくれてたら数日経っちまった・・なんて。 うーん、このところ妙に酒づいてる自分です。 日本にいた頃は、地元には”飲んだくれ”が少なかったし、飲み会以外じゃあんまり飲む機会がなかったからアレだったけど、海外に出てからは事ある毎に酒を…

振り返る

今日から7月。 3月に此処に来てから、あっという間に4ヶ月が過ぎてしまった。 しかし、この”あっという間”を改めて振り返ると、様々な体験の積み重ねが、小さいながらも自分を変化させていることに気付く。 近所の道はある程度覚えた。 パソコンに関する…