怪しいところ

今日の昼に、職場の人に連れられて、”日本米が安く買えるところ”に行こうという誘いがあった。
なにやら税抜きの値段で売ってるという話で、オイシイ話というのは怪しいのが付き物だが、ちょうど自分ちの米も切れたところだったので、興味本位も兼ねて同行することにした。


着いた先は、空港の裏手の一角にある巨大な怪しい倉庫。何故か入り口には税関があり、いかにもそこは、免税品を取り扱っている場所であった。
業務用エレベーターで地下1階へ下りていくと、打ちっ放しのコンクリートのホントに地下倉庫。その一角に、『KIM LONG』と書かれた張り紙がしてあり、どうやらここがその”お店”らしい。営業時間は水曜と土曜の数時間のみ。ますます怪し〜い。


14時を回った頃、その一室のドアが中から開き、一人の白人が出てきたので、うちらも中へ入った。中には段ボール箱が山積みになっていて、その箱に手書きで値段が書かれていた。商品はアジア系の食材や食器などが所狭しと並んでいた。噂の米も、普段の半額。キリンビール500mlも一本2フラン(140円くらい)というここではありえない値段で売られていた。


ま、そんな怪しい場所ながら、無事お米5kgをゲットし、世の中いろいろあるのよねぇと喜びながらも、胡散臭さから心の中で(この米、実は細長かったりするんじゃないのー)と内心不安な今日この頃であった・・。


こんな面白スポットだったのに、カメラ忘れちゃった。