『「糞」「屍」など苦情殺到で削除へ…人名用漢字見直し』


先月、人名に使える漢字が増える、というニュースを見たが、その漢字は、『日頃日常的に使われている漢字を取り上げる』という観点から、よく雑誌等で見かける様な漢字が選ばれていた。が、その時点で列挙されていた漢字の中には、上に書いた様な漢字の他に、『癌』『痔』等、”どー考えても名前には使わないでしょー!”と思われる漢字が妙に含まれていた。そして今回、このニュースである。呆れちゃうね。


ナゼ『日常的に使われている漢字を取り上げる』のかが疑問。それを使うのは雑誌や新聞等の”物書き”の人たちで、その漢字と人名を同様に扱おうというのがそもそも無理のある話だと思うのだが。確かに癌とか痔とかは、雑誌でよく見かける漢字だけど、こーれは使わないでしょーって常識的な判断で削除しなかったのは、理解に苦しむ。


結局この度、アンケートを取ることになったらしいのだが、人名漢字を使う側である立場の意見を聞かずして、この話を進めることが最初からオカシイんだよね。最初からネットとかで意見を募集すりゃーいいのに。
識字力不足で読めなくなってもいいから、名前にだけでも美しい漢字を残しておいて欲しいです。