レビューです。

afropsychic2004-07-19



Damon Albarn(Blur)...etc / MALI MUSIC / CHILLOUT
★★★★★
BlurのDamon AlbarnがアフリカのMALIへ行ってソコのミュージシャン達と作ったアルバム(多分そんな感じ)。CD自体がブックレットになっててカワイイ、ってのは置いといて、Damonが吹くピアニカもいいけど、親指ピアノやら気の抜けた歌声やら、かなりリラックスして聴ける、しかも”聴きやすい”アルバムとなっております。


GOTAN project / La Revancha Del Tango / CHILLOUT
★★★★☆
このアルバムは結構前に出てて、CHILLOUT(or AMBIENT)の棚の他、RATIN、HOUSEなどなど自分が見に行く棚でしょっちゅう出くわすから”オマエは何者なんだ”と気になっていて、とうとう買った。ゆるめのベースラインに、気品と緊張感が漂うバイオリンやピアノが重なり、例えるなら蒸し暑さで”もーどうにでもなれ”と吹っ切れた後のなんとも言えない熱帯夜。ま、そんなの体験したくない人には勧められませんけど・・。


HARBIE MANN / THE COMMON GROUND / AFRO JAZZ
★★★★☆
コレもまた熱帯夜。しかし場所は変わってアフリカ。もういつも暑いから完全に吹っ切れちゃって、メチャクチャハッピーになっちゃうとこうなる。適当なコメントですいません。フルート奏者のハービーが、アフリカンなリズム隊とトランペットを引き連れ、アッパーなジャズをやってます。気分はジャングル探検隊。間違うとNHKの歌のお兄さん的なハイテンションです。


というわけで、黒いビートとは、アフロビートのことでした。
ホント、完全に”個人的な趣味”でスイマセン(笑