無精

昨夜の遊びすぎで、今日は昼までぐっすり。
しかし目覚めは爽快で、”遊びきった感”で充ち満ちておりました(笑
そして驚くべきことに、英語の勉強に対する意欲まで沸いてきて、
ほおっておいた英語の研修課題に取り組みはじめました(新聞記事の英文和訳)。


1時間後、行き詰まってきたのでちと休憩、とタバコを一服。
うちは基本的に”室内禁煙”、台所の換気扇の下まで行って吸っているんですが、
一度タバコを吸い出すと、集中力が切れる度になんだかタバコを吸いたくなる。
タバコを吸ってると、移動する為勉強は一時中断される。
しまいにはこの無駄でマヌケな”行動のループ”がイヤになり、
とうとうiBookと課題を片手に換気扇の下へ・・
どーだ、ここならタバコも吸えるし勉強も出来るだろ!みたいな(笑


無精、と一言で片づけて頂いても結構ですが、ある意味”生活の知恵”?
僕の職場には、家の中にあるPC4台を全て一台のPCにリンクさせて、
自分は寝転がりながら1台のPCで他の3台をリモートでイジッている、
という恐ろしく無精な方がいます。
便利さは人間らしさを失わせますね。それは進化?退化?
恐ろしいものです。