ニュース速報

当地午後3時過ぎ(日本時間23時過ぎ)、スイス、ジュネーブ地区におきまして大規模な停電が起きました。
土砂降りの雨と吹き荒れる強風、雷まで鳴る最悪の天候の中、30分ほど辺り一帯が真っ暗になり、各国国際機関の業務に支障が出ました。
まったく、勘弁して欲しいです・・ホントにココは先進国なのかー!?落雷程度で電気落ちるなー!!


というわけで、今日の午後の仕事は散々でした。
僕の部署は事務所のSE的な仕事も兼ねているので、停電直後から電話が鳴りっぱなし。しかも真っ暗で誰もが”停電だろう”と分かっているのに
『なんとかしてください これじゃ仕事になりません』
とか言う人が続出・・・”アホかオマエは!こっちも仕事になってねーんだ!”と心の中で叫びつつ、「復旧の見通しが立っていませんので、もうしばらくお待ち頂けますか」と丁寧に低い態度で”憤りの矛先”を流し続けたのでありました。


館の『非常用自家発電』は工事中の為使い物にならず、仕事の遅いスイス人はこういう時にはますます使い物にならず。電力がないと何も出来ない機械だらけの闇の中で、見えないタバコの煙をくゆらせながら、もくもくと、会話も無く、明るくなる時をただひたすら待ち続けたのでありました。