あさーすずめ

朝っぱらから、数年ぶりに麻雀してみました。
相手は『虎ノ門界隈では最強』とか『雀荘でプロ相手にやってた』とか、
好き勝手な肩書きを聞いてもないのに言ってくる人達。
そんな前置きどーでもいーんだって。やりゃ実力バレんだから。


というわけで、
仕事柄、脳の中はクリエイティブな活動をほとんどしてない気がするけど、
今日はなんだか、あーでもない、こーでもない、
ここをこうしたらこうなって、ああなって・・、
やーったーー!!とか、あーぁ失敗した・・とか、
ダラケてちょっとトロけかかってた脳がフル稼働してました。


麻雀に関わらず、ゲームは、日常的には得られない刺激がある。
例えばサッカーで、キラーパスが通ったり、ゴールを決めたり、
テニスで、サーブがズバッと決まったり、逆サイドに鋭く決めたり。
麻雀において言えば、リーチ一発ツモ!!とか、ハイテイツモ!!とか、
カンチャンがビシビシ入る、とか、大三元をなかずにテンパる、とか、
確率として難しいと頭で分かっていることが、
運と流れによってすんなりとリアルな実物となって目の前に現れた瞬間、
ヨダレが出そうになりますね。


ま、久々に強い刺激を受けすぎた様ですけど(笑