最近購入のCD

NILES PETTER MOLVER/Streamer(live)('04)

トランペット奏者のこの人の作る音楽は、ペットと電子音との融合で、いつも最高に新しい。時に攻撃的なDn'Bだったり、かと思えば静かで幻想的だったり。そんな彼のライブアルバムは、ギターとドラムの他、DJが恐ろしくいい絡みを聞かせてくれていて、”コレホントにライブでやってたのー!?”ってくらい完成度が高いです。

FREDERIC GALLIANO electronic sextet/Live Infinis('98)

ライブ繋がりで、コレも。ゆったりとしたラテンから始まるこのライブ盤は、女性Voの呻き声やサンプラーの音と共に激しさを増し、生音と電子音が一体となった世界へ引き込まれます。3曲目は98年のMontreuxJazzFesだそうで、こういうOne&Onlyなライブをもっと生で見ておきたいです。

ROBERTA FLACK&DONNY HATHAWAY('72)

アルバム『LIVE!』ですっかり好きになったダニー・ハザウェイ。女性シンガーのロベルタ・フラックとの競演であるこのアルバムでは、静かながらも力強い彼らの歌声に、心身共にとろけます。やっぱり、というか愛をテーマにした歌が多いんだけど、2曲目の『You've Got A Friend』は友情をテーマにした曲で、歌詞が最高です。