afropsychic2004-08-27



友達宅で開かれたパーティーで、
館員の旦那のスイス人(日本語ペラペラ)と、
お互いの国の音楽(ポップス)について話した。


スイスは3つの言葉が使われていることや、
フランス・イギリスなど周りの国々の音楽が入ってくることもあり、
自国のポップスが生まれにくい環境らしい。
それに比べて日本は、カラオケという媒体が完全に定着し、
それを基礎としたJ-POPは完全に日本独自の音楽として確立している。
スイス人の彼から見て、日本のポップスは”羨ましい”モノだそうで。


僕個人としては、日本のポップスに特段思い入れがあるわけでは無く、
逆に言えばいろんな国の音楽が流れ込んでくるスイスって、
ちょっと羨ましかったりする訳ですが、
こーいうのって結局”隣の畑はよく見える”ってヤツなのかな。