ふと

afropsychic2004-08-25

スイスの短い夏ももう終わりに近づいている様で、
時間がどんどん過ぎているのを感じます。


近頃は仕事も平和で、夏休みの延長上でもあり、ゲスト(兄)も迎えて、
時間を見つけてせっせと旅の計画ばかり立てています。
自分でもなんでこんなに旅行しまくっているのか分からないけど、
行くそれぞれの場所に、それぞれの歴史や文化があって、いろんな人が住んでいて、
想像していたイメージとは違っていたり、想像以上だったり、
そういう頭の中での違いを改めて肌で感じることは、とても刺激になります。


養老孟司バカの壁』の中で、日本人の知ったかぶりについて書かれていたけど、
本や写真では分かり得ない生身のヨーロッパが、
旅を通じて自分の中で”現実”として形作られていることを、
純粋にシアワセだと思う今日この頃でもありました。