これぞ

明日から3泊4日のスペイン旅行。
せっせと計画を立てつつ、さぁぼちぼちだなぁと思っていた今日の朝、
同行者の一人から連絡が入った。
『子供が熱を出したらしく、旅行をキャンセルすることになった』と。
言うまでも無く、これぞドタキャンの典型である。


朝飯も食っていない寝ぼけた頭は、あまりの衝撃に思考を一時的にストップした。
同行者(女子)は怒っている。しかし僕は怒る気にもなれなかった。
巻き起こったフラストレーションは、対象が無いと怒りには変われない。
この予測出来なかった事態は、もう”しょうがない”の域である。
再び動き出した頭の中は、この非常事態に対応すべく、再び動き出した。
ま、フライトとホテルのキャンセルだけなので、やるべきことは案外少ない。
一番重要なのは、気持ちの切り替えだと思った。


結局今回の旅、行くのは僕と先輩のオネエサン二人だけとなった。
来週早々周りから『どーだった二人だけの旅行は!?』とひやかされるのが目に見えて相当ウザいけど、ま、なにはともあれ、楽しんで来ますわ。