SUMO

afropsychic2004-09-17

最近『大相撲』が熱い。
って、別に誰も見てねーよって!?(汗
僕はなにげに、横綱千代の富士全盛の時代から彼の引退、
若乃花貴乃花時代を経て若乃花の引退、貴乃花の引退と、
なにげにしばらくの間、相撲の行方を気にしながら生活してました。
苦しくも僕が初めて大相撲を見に行った日は、
その平成の大横綱貴乃花が引退を決めた日でもあったのだが。


古くは小錦、ちょっと前までは曙というハワイ出身の大型力士がいたけど、
今はなんと言ってもモンゴル出身の横綱朝青龍
強い力士は見てきたけど、ヤツはマジで強い。
数居るモンゴル出身の力士の足腰の強さと柔らかさは、
日本の力士でも稀に見るレベルにあると思う。
貴乃花以降、”役者不在”と言われて久しい相撲界ではあり、
僕も彼の引退後、しばらく相撲を見る習慣が無くなっていたのだが、
ここ数場所では一人抜き出た現在5場所連続優勝の横綱朝青龍と、
それに追従する大関陣や若手陣が、しのぎを削って数々の波乱を起こす、
見所のある試合を展開している。


ま、基本的には勤務時間の真っ直中にやっている大相撲ではあるけど、
ニュースだけでも見てやって。
モンゴル勢以外にも、グルジア出身の『黒海』や、『琴欧州』なんてのもいますので。