テニス

最近周りでテニスをする人が増えてきた。
スポーツクラブの会員になって、週末とか昼休みとかにコートに予約を入れて行くらしい。
競技用自転車でシャーッと山道を降りてみたり、小さいボートで湖に繰り出してみたり、こっちの人はとにかくいろんなスポーツを楽しんでいる。
公と私のメリハリと言うか、OnとOffの使い分けというか。
たまに年中Offの現地職員もいるけどね・・まぁラテンの血なんで。


そんな流れもあったか知らないけど、今日、マンガ『エースをねらえ!』を借りてきた。大まかな内容くらいしか思い出せない程度のレベルだけど、興味はあったので。
で、やっぱり面白かった(笑
常に薔薇をしょってて、本気になると周りに蝶が3匹くらい舞っちゃう、しかも高校生にして“夫人”と呼ばれてしまうお蝶夫人お蝶夫人にかわいがられ、お蝶夫人と良い感じの超高校級大物男子テニス部員たちや生徒会、コーチからもちやほやされ、先輩女子部員からはことある毎に執拗な嫌がらせを受ける岡ひろみ。設定が“超ミーハー”で、事あるごとに岡さんの横から様々な学校事情を教えてくれる読み手にも優しい親友の牧さん。


一つ理解に苦しむことは、お蝶夫人岡ひろみの間の微妙な関係。妙に妙。
だってこれを男に変えた場合、“アニキー!”っていう感じで『薔薇族』になりかねないからね、薔薇しょったりして(笑
でもまぁこういうのが一種の“少女マンガ的ノリ”なのかもね。


まぁとりあえず、現時点では文庫版の単行本一巻を読み終えたところ。この勢いだと今夜は何巻まで読むか分かりません・・
そして週末はテニスへと繰り出すよー!