ワイン倉巡り

afropsychic2004-05-16

昨日、ワイン倉のOPEN CAVE(直訳すると、倉開き)に行ってまいりました。
僕みたいにワインの分からない男がそんなところに行くと、日本にいる”ワイン好き”から怒られそうですけど・・。
とりあえずこの時期は、ワイン製造者たちがそれぞれの倉で、去年一年かけて眠らせた出来たてワインを客にふるまい、それ目当ての観光客たちがこれだと言うワインを箱買いしていくという、一種のイベントみたいですね。

よーしワイン飲みに行くかー!(って既に飲み会ノリ 笑)と車を飛ばして田舎道を進んでいくと、30分ほどでPeissyという町のブドウ畑に遭遇。
周りにはいつのまにか、チャリでワイン倉へ向かう一団やら、オープンカーでブイブイいわせてるカップルやらが合流し、みんなお祭り気分でワイン倉へ直行。

さてさていざ行ってみると、なにやらそこら中に倉があって、それぞれの場所でタダでワインの試飲をさせてくれて、ソーセージやらチーズが振る舞われ、一角には楽団まで登場し、ホントにその一帯はお祭り騒ぎ。

で、いろんなワインを少しづつ飲み、気に入ったワインをちょこちょこ買いつつ、夜が更けていきました・・。

で、なにがうまいワインなのかは相変わらず分からないんだけど、色々飲んでみて、”あ〜なんか味が違うんだ〜”バカみたいに素直に思ってしまいました。
あと、ロゼ(rose)っていうのはいわゆる”赤ワイン”じゃなくて、ルージュ(rouge=赤)とブラン(Blanc=白)の中間のヤツなんだ〜、とか。

というわけで、当座の土産はワインですかね。
うまいの調達しておくよ〜。