断髪式

afropsychic2004-05-22

昨夜、髪を切りました。
自分で(笑


長年ボウズで、自分の髪をmyバリカンでバリバリ刈ってたんだけど、海外に出るというのでボウズ卒業で髪を伸ばしてきました。
でもさー、髪って当たり前の如く、ほっとくとどんどん伸びるよね。で、床屋or美容院に行かなきゃ切ってもらえないんだけど、自分のして欲しい髪型を英語(but今は仏語圏)で伝えるのって、そうとう高度な訳ですよ。日本語でもたまに怪しくなるっていうのに。ついでに、アジア人の髪は硬くて多くてやりづらいらしく、白人にはイヤな顔されちゃうわけですよ。


というわけでこの度、家庭用バサミとmyバリカンを手に、夜な夜な挑戦してみたわけです。


やり方:とりあえず前髪を鏡の前で適当な長さに切る。それを根っこから先っぽまですーっと持って、だいたいの長さを指の感覚で測る。あとはその長さで、ザックザク×2切る。後ろなんか特に何も見ないで切る(笑 仕上げにバリカンで襟足を整え、頭を洗ってはい終了。 こんな感じです。


最近はワックスが使いやすくなって、ベタベタしないで適当にまとめられるから、ちょっと失敗しても”無造作ヘアー”とか言ってごまかせます(笑 便利な世の中になりました。


でもここでまた一つ問題があって、海外のワックスは使えない!(^^; ベタベタしてツヤツヤして、求めてる物と違う! 日本のワックスはいい!何故なら日本人の髪質に合ってるから。
そんなわけで、近々日本に出張で帰る先輩に、マッドドライワックスを5個注文した今日この頃でした。
皆さんもどーしようもなくなったら、お試しアレ(よい子は真似しないでね)