回る地球に 振り回される僕ら

夜が更ける 陽が昇る
同じ瞬間の 同じ流れの中で
闇に包まれる場所 陽の当たる場所
薄れゆく意識の中で 目覚めるアナタの夢を見る



えーこの詩には特に深い意味は無くて、何が言いたいかっていうと、”時差”ってのは結構大変なんですよ〜奥さ〜ん、ということです(笑


♪トーキョーは夜の7時、だとすると、こっちは昼の1時、ついでにアメリカは明け方の5時。
僕が最近満を持して導入した”メッセンジャー(時間を超えて世界を繋ぐ人類最先端の対話型情報通信システム)”も、さすがに人間の睡眠時間は超えられない様で、僕が仕事終わったくらいには、トーキョーはすっかり夜中に突入しちゃってて、逆に昼過ぎのアメリカからはハイテンションなレスポンスが返って来ちゃうわけで・・・。
こっちから言わせてもらうと、『オレと同じ時間に行動しろよ!』みたいな(笑
まーそれは言い過ぎですが。


これとは逆の話で、例えば日本にいてアメリカなんかと仕事してる人は、夜寝れないんだよね。何てったってこっちが夜の間に向こうではどんどん話が進んじゃうわけだから。
ついでに僕の職場は、世界中からどんどん情報が流れてくるところだから、夜中まで仕事してると”あ、この時間だから北米地域は寝てるな”とか”そろそろ日本が活動開始するな”とかあるわけで、なかなかオモシロイです。


東京ー大阪間を3時間くらいで行ける世の中、どんなに移動手段が発達しても、結局時間は飛び越せない様で、もーこーなりゃ一緒に回っちゃえ!
というわけで、24時間かけて世界を一周すれば、一つの場所ではずーっと同じ時間なのに、一日後の同じ時間に同じ場所に着く、というタイムスリップ的発想(全然違うけどね)で、夜12時発『ジェット機貸し切り24時間世界一周ディスコナイト!』ってのどうでしょうかね?
いや、踊らなくてもいいんですけど。回ってれば。


ま、全然マジメな話じゃなくなっちゃいましたけど・・ホントは大変なんですよ、奥さん!