流れる日々の裏側で

菜の花畑

なんだかんだ言いつつも、一番書きたいことは”世界情勢”についてだったりします。
でも仕事柄、あんまり言っちゃいけないこととかあるし、なおかつウェブ日記でもあるし、その辺が自分的にはすごく微妙だったりするので、基本的に問題無いところで。


僕が最近一番驚いたニュースは、先週ロシアで平和記念式典が行われた日の話。
天気予報が曇のち晴れ。でも国としては快晴が望ましかった。
そこでロシア空軍は、空に”特殊なガス”を巻いて雲を散らし、無事に快晴の状態に持っていって式典を行ったんだとか。
コレyahooのニュース欄で見たんだけど、もの凄いよね。
第二次大戦中に、”気象兵器”とかいうのが研究されてたみたいで、例えば敵の陣地に大雨を降らして奇襲作戦をするとか。
きっとそーいう流れのモノなんだろうけど、それがこの平和?な世の中で国の式典の為に使われちゃっていーんでしょうかね。
そのガスには他に副作用とか無いのかね。
人間の体内の大部分は水だって言うし。


それから最近、”海外版のCDが買えなくなる?”って話もあるね。
海外版ってあのHMVとかタワーで2000円ちょっとで売ってるアレです。
なにやら日本以外のアジア各国に出回っている安い日本のアーティストのCDが国内に逆輸入されて、日本のレコード会社が利益を害されるのを阻止するってのが名目みたいなんだけど、その規制が海外版にまで波及して、日本で作り直されて出てる海外版はいいけど、海外から安く入ってくる海外版は今後入ってこなくなるんだとか。
まぁ今国会で審議中の様なので、そうなるかどうかはまだなんとも言えないみたいだけど。
でもこーいうのは、知らないうちに話が進んで、誰も気にもしてないうちに終わっちゃうってのが日本の常なので、マスコミ辺りが騒ぎ立てないかな〜と遠巻きながら心配してますが。
ってか、以前この関係のページを見ていたところ、『この法案に反対だ!、という人は、その旨を直接、電話かFAXで議員事務所へ伝えましょう』と書いてあって、僕には出来ない行動だ・・と悟りましたので。
こーいう時、自分の立場っていうのをふと考えちまいます。


まぁ、日々の生活の裏側で、世界は着実に変化を続けておりますので、日本の国会議員の情けない茶番は流しつつ、オモシロニュースをチェックしてください。