8月3日(日)Fork Enough Tour Final 於:渋谷Lush

知人がゲスト出演するというので行ってみた、日本人ロックバンドFork Enoughのイベント。
出演は、UhnellysLimited Express(has gone?)、DOES、そしてFork Enoughの4バンド(ほとんど何も知らずに行ってました)。
入り口には若い女の子達がずらりと並んでいて若干入りづらかったんだけど、なにやらその日出演するDOESは最近アニメの主題歌で
メジャーデビューしたらしく、物販も盛り上がっておりました。
って僕の目当ては2年くらい前のヨーロッパツアーでジュネーブのクラブL'Usineにも来ていたLimited Express(has gone?)だったんですけど。


そんな一人不安な空気をいきなり吹き飛ばしてくれたのはUhnellys(うぅねりぃず)。
ベース・ヴォーカルとドラム(女の子)だけなんだけど、ヴォーカルは声やコルネットの音をループさせて、
その上にサンプラーの音を乗せたり、ディストーションやエコーで遊んだり、ドラムはタイトで崩れないし、
バリエーションが多くて勢いもあって、即飲まれてしまいました。
途中からジャンベとギターが加わり、さらに深みを出した曲を2曲やって、去って行きました。


2バンド目は興味津々だったLimited Express(has gone?)。『2006年12月31日に一度解散して、2007年7月24日に復活(wikiより)』してたみたいなんだけど、
短いフレーズだけでリズムを替える独特の変拍子は健在で、しかも生で見るとステージパフォーマンスがまた圧巻だった。
ベース・ヴォーカルのYUKARIさん、魔神の様でした。現在最強!?また見に行きたい。


3バンド目はDOES。主催のFork Enough、Limited Expressとも同郷のバンドなんだそうで。お客さんは沸いてました。
出だしは至って普通だったんだけど、中盤以降のヘヴィー且つ荒々しい展開に、力を感じました。


そしてオオトリは主催のFork Enough。他のバンドがやってる前で思いっきり楽しんでる人がいるなーと思ってたら、Fork Enoughのヴォーカルでした。
日本人なのにDinosaur JRを彷彿とさせる壮大なロック。ヴォーカル鈴木氏のキャラクターが醸し出す独特のこってり感(相当面白いw)がファンクに感じる、
なんともアメリカ人の心を持ったバンドでした。さすがメインのバンドは風格があるな、とか。


結局ハズレ無しの3時間ちょっと! なんか偶然にも物凄いバンドが集まったイベントだった様な。