浦島気味

afropsychic2004-12-19

日本からの出張者と話していた時のこと、テレビで夏目漱石の顔を見かけ、
漱石と言えば”千円札”、早速出張者に聞いてみて、
新しい日本の顔となった野口英世とよーやくご対面となりました。
従来の濃緑、濃紺に加え、桜色を配したことで旧札よりも断然色味が増し、
しかしバランスの良さがポップさではなく上品な印象を与えている。
よくよく見ると桜がデザインに組み込まれてたりして、
造幣局いい仕事してるなー”と唸ってしまいました。


新しくなったお札を見ながら、頭の中は変わり行く日本を想っていた。
開発が進む新宿南口。湘南新宿ラインや13号線。
さっぱり意味不明な”韓流ブーム”をはじめとする今年の”流行語大賞”。
ホントの浦島太郎になる前に、ちょっとは帰らないとな〜。


ちなみに、以下がamazon.comの年間売上100だそうで。
自分が聞いたことあったのはU2とビヨークの新譜くらいしか無かったけど。
上位にランクインしていたナゾの韓国人二人が、
噂の”韓流ブーム”の現れなんだろうな〜。
しかもネットで買うのはめんどくさがりの奥様連中なんだろうな〜。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/feature/-/550566/250-9151971-9160257