お祭り

afropsychic2004-12-11

先週末と今週末は、当地ジュネーブにて”エスカラード”なるお祭りが開かれております。

1602年、独立をかけた戦いにジュネーヴ市民が一丸となって勝利したことを祝う祭り。”エスカラード”という名前は、城砦を上って来た敵兵にスープ鍋をひっくり返して撃退したという逸話にちなんで名付けられた。約700人の市民が兵隊や市民、ギルドなど中世の衣装で街をパレードし、フィナーレは大聖堂前の広場に集結し、燃えさかる炎の前で勝利宣言をして一同で大合唱して終わります(適当に引用)。

街には中世の騎士や女性の仮装をした人で溢れ、鼓笛隊や騎兵隊が練り歩き、空砲が鳴り、出店が並び、なんだかワカランけど楽しい雰囲気満点でした。
ちなみにお菓子屋さんには、スープ鍋に模したチョコの鍋が並び、中にはチョコで出来たニンジンやジャガイモまで入っているという懲り様。祭りの日にはこのチョコ鍋を家族で割って、勝利のお祝いをするそうです。