早々に

afropsychic2004-12-26

米国南部の街ヒューストンではなんと15年ぶりだか20年ぶりに
”ホワイトクリスマス”だったという今日この頃、
ここジュネーブでは雪どころか昨日から雨ザーザーです。
暖冬のヨーロッパ。冷える南部のヒューストン。
せっかく履き替えたスノータイヤが泣いております。
そして来週から出発する山に、雪は十分にあるのか!?


さーて、ヒマにかまけて、今年一年のニュースを振り返るかー!(笑
今年ももう何日も日記書けないので・・。


△アフリカに木の苗を植え続けた活動家の女性が今年、ノーベル平和賞を受賞しました。なんで平和賞なのかって、木を植えることで、砂漠化を食い止めると同時に作物の育つ土地を作り、飢えによって引き起こされていた内戦をも食い止めようという数十年にわたる壮大な計画が身を結んできたからである。
○着実に進む地球温暖化。東京都が行っている緑化推進運動で、都市にはどれだけの木が増えたのでしょうか。一応各種助成金が出るらしいけど、そんなモノ目当てにせずに、どんどんガーデニングに勤しんでください奥様方。きっと犯罪率上昇中の荒んだトウキョウキッズたちの心を和やかにしてくれるでしょう。助成金と言わず、ノーベル平和賞目指して。


インドネシア沖ではM8.9の海洋性大地震で10Mの津波が沿岸各国に押し寄せ、合わせて6千人以上が死亡しているとのこと。某国では今年、大統領選挙に始まり爆弾テロ、ジェンキンス氏引き渡し、そして今回の大地震と、天災・人災に事欠かない一年の様である。
○いやいや日本も負けじと天災の嵐。地震の被災者が早くも仮設住宅に全員入居したというんで、対応早かったな〜と感心しておりますが、そういえば台風被害にあった各地の人たちのニュースを地震以降ぱったり聞かなくなりましたが、あっちは大丈夫なんでしょうか。心配です。ニュース番組も、新しいモノだけ追いかけていくのはそろそろやめた方が世間の為だと思います。


▽大統領選挙と言えば、米国でも選挙がありました。そして勝ったのは世界(特に欧州及び中東諸国)の期待を裏切って二期目に突入したブッシュ。当選して、こんなにもブラックな批判を浴びた大統領ってのも珍しい反面、それだけ米国が世界に影響力を持っているということの証でもあって。
○他に誰もいないから小泉続投、なんてやってる弱小国家とは訳が違います・・あぁ自分の国ながら情けない。まだまだ”経済大国”として中国に負けずに頑張ってくれ日本。ここ数年がアジアの覇権をかけた勝負の分かれ目だ。


●去年は華のNYCにて、今年は仏東部のスキーリゾートにて年越しと相成りますワタクシ自身、ニュースは特にありません(笑
未だに北半球の文明国でのほほ〜んと生活出来ていることを、見知らぬ誰かに感謝致します。