bonne nuit?

afropsychic2005-03-08

正解は、ボン・ニュイ(=おやすみ)でした。
ボンは良いとかgoodな感じで、ニュイは夜(night)。
(注:bonは男性形、nuitが女性なのでこの場合はbonnneを使う、という指摘アリ(笑))
『nuitの最後の”t”は発音しませんよ』
とか言われながらも、やっぱり発音しちゃったり、
約4ヶ月まだまだ基礎から抜け切れて無い(笑)フランス語の授業があるため、
今日はちょっとフランス語の勉強を・・・
とその前にニュースをチェック。


http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050309i301.htm


さて、上の記事の中に”MILF”という比過激派組織が出てきましたけども、
日本語に訳した時、下の○の中にはなんという文字が入るでしょうか!?

モロ・○○○○解放戦線


いや、個人的に字面が面白かったからって、
ちょっとした笑いのネタにする様なニュースじゃなかった。
次のニュース。


http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/mideast/news/20050309k0000m030146000c.html


というわけで、世界各地で未だに様々な紛争が続いてます。
僕には、ヒトラーに追われたユダヤ人達や、白人に追われたインディアンなど、
そんな歴史の中の1ページが今も繰り返されている様な気がします。
しかし今の状況になるまでに、同じ歴史の違うページがあるわけで、
彼らも”テロリスト”と呼ばれたくてあんなことしてるわけでもなくて、
物凄く誇り高い人たちの家に、土足であがり続けてあーだこーだ言う人がいるから、
なめんじゃねーよと必死で言ってるわけです。
いや、別にイスラムだけの肩を持つって話じゃないけど、
ただ、歴史は結局、身勝手なヤツのモンなのかなって、
もうちょっと、歴史から学んだりしないのかなって、思うわけです。


さーて、ぼちぼちフランス語の勉強します(既に1時間経過 汗)