最近入手のコッテリした音たち

Animal Collective / Merriweather Post Pavillion ('09)

まずはAnimal Collectiveの新譜です。目の錯覚でジャケがビヨビヨ動いちゃいますよね。
『Hollinndagain』というライブ盤はやりたい放題のカオスな音が若干ヤリ過ぎで、聴くタイミングを逸したりしてましたが、
普通のアルバムを作ると凄く良い感じにまとめてくるなぁという感じ。
『Feels』より冷たさ?が薄れた様に感じる分、彼ら特有の浮遊感がますます気持ちよくなりました。
Radioheadと比較される時代はもう終わったんじゃないかな。


The Wicked Witch / Chaos *1978-86 ('08)

新宿タワレコで物凄い人を紹介してました。『北斗の拳』を彷彿とさせるファッションに、赤い目のジャケ。
80年代、NYのスタジオに独りで籠り、イルなサウンドを大放出させていたという彼の音源をまとめたアルバム。
最近P-Funkが再燃している自分的に、ブラックネスたっぷりの怪しい音、嬉しい掘り出し物でした。


The Ensemble Al-Salaam / The Sojourner ('09)

Strata East74年発表の伝説の名盤がこの度リイシューされました。
女性ヴォーカル ベアトリス・パーカーの力強さに感激し、それぞれの楽曲の暖かさ、力強さに感涙。
Spiritual Jazzって何?という方は是非聴いてください。外し無しです!
今年はP-Vineからこの手のリイシューがたくさん出るらしく、ワタクシ相当幸せな年になりそうです。


Abdul Rahim Ibraham Formerly Doug Carn / Al Rahman ! Cry Of The Floridian Tropic Son ('08)

Spiritual Jazz的な流れで、もう一つ。
ブラックジャズシーンで活躍していたDoug Carnが77年にイスラム名で出した作品のリイシュー盤です。
しっとりとしたいかにもシピリチュアルジャズな曲から、フュージョン的な盛り上がりの熱い曲まで、
ダグ・カーンの歌声はちょっぴりマヌケなんですが。