おぼろ月夜の下で

今日はとりあえず、のんびりとした一日。
治りかけの風邪をこの週末で治してしまおう!っていうのと、
昨日大量に買い込んだ食材を使って何か作ろう!っていうのと、
週末当番だから遠出も出来ないしー、とか、
まぁいろいろと、そんな感じで。


昨晩は、テニスの後に職場の人たちと同僚のキャシーさん(豪人女性)宅を訪問。
っていうかほぼ”押しかけた”に近かったけど・・。
で、彼女が作ったインドカレー(なんとスパイスから調合してたよ!驚)を食い、
屋上に上がって、おぼろ月夜をのんびり眺めてみたり(横で騒いでみたり)、
キャシーさんがいきなり弾き出したギターに合わせて、
置いてあった縦笛を吹いて無理矢理セッションしてみたり、
(他の方達とは同じ空間なのに完璧に”別行動”だったけど)、
珍しく”個人的に”楽しめた一日だった。


うーん、なんか外国人の方が”遊び方”を知ってて楽しいんだよねー。
酒飲んで、クダ巻いて、セクハラまがいの行動しか出来ない人とは遊べません!(笑
日常の中に音楽や芸術や哲学が普通に存在して、それを普通に楽しめる外国人、
音楽や芸術の上辺しか見ないで、何故か変に見上げてしまって、日常から遠ざけて、
結局それらを”知識”としてしか捉えられない曲がった感覚の日本人。
もー、日本人は外国人から、こういうところを学ばなければいけませんよねー。