話す

今日は仏語のレッスンの第二回。
完全に初歩の初歩から初めてるので、
数字とかabcの読み方なども教わってます。
もちろん、慣れ親しんだ英語とはかなり違う訳で。


で、そんな基礎をやりながら、
”私はなんとかです”的な文法も進んでいて、
今日はよーやく、『何処に住んでます』とか、『日本人です』とか、
そんな会話が出来る様になりました。
まず一つ一つの単語がさっぱりだし、
文法も英語に似てるとは言え、前置詞(andとかinとか)も全然違うし、
それよりもやっぱり発音ってのがすっごく慣れない。相変わらず。
1時間ずっと、頭の中で発音ばっかり気にしてたおかげで、
終わってから日本語を話す時ですら会話が怪しくなってしまった・・。


ま、それでも、先生が仏語で聞いた質問に対して、
自分も仏語で返せた時のなんとも言えない妙な充実感が、
少しづつ前に進んでるんだな〜という自分の中での証になり、喜びであり、
長い勉強への始まりの第一歩でもあるんだなぁと思う今日この頃でした。