梅雨入りだそうで

先日レビューで紹介したDJ SpookyのCDのオマケで、John Henry Holland氏(http://ja.wikipedia.org/wiki/ジョン・H・ホランド)が作成した『Acoustic Wave Spectrum』と題された表が付いてきた(英語)。
横軸はガスや地表、宇宙空間などの“場所”、縦軸は光や音の速さから、一日、一年などの“波長or周期”を表し、例えば音はどれくらいの周期のどのくらいの場所で存在する(出来る)のか、宇宙に存在する波長はどれくらいの周期でどんな物があるのか等がまとめられているなんともブッ飛んだ不思議な表なのだ。(研究者とかは普通にこういうのを理解出来ちゃうんだろうなー)
引っ越し早々トイレに貼ったこの表、専門的過ぎてさっぱり分からない英単語を無理矢理咀嚼しながら眺めていると、意識が宇宙へいってしまうから不思議だ。ついついトイレに長居してしまう今日この頃。。


梅雨入りとかどーでもいいよ。ベランダの鉢植えに水やらなくて済むから素敵だよ。